08月26日のスクラップから

8月下旬とは思えない、南関東の涼しさに、少々驚いています。
この調子では、ウチの猫たちも夏モードを脱出しそうな雰囲気です。
逆に、猫たちの冬対策を急がねばならないと思うと、
ちょっとだけ頭が痛いというかなんというか、なんですが。


スクラップを。


【予算・法案〜環境のおねだん】

08月26日 毎日新聞
新エネルギーに1300億円概算要求へ 今年度予算の1.5倍−−方針
 http://mainichi.jp/life/ecology/select/news/20080826ddm001010043000c.html

予算関係の報道。ざくっとしたまとめは、以下のような感じらしい。

>新エネルギー関連では、住宅用の太陽光発電システムや家庭用燃料電池の導入費用に対し、補助金を支給する制度を新規事業として盛り込む。また、電気自動車など次世代自動車の普及促進や、企業や自治体の大規模太陽光発電(メガソーラー発電)の展開支援などの予算を拡大する。

>ほかに企業の省エネのための設備投資の支援など省エネ関連の予算も、今年度比約300億円増の1200億円超を盛り込む。また、地球温暖化防止のため火力発電などで排出される二酸化炭素を回収し、地中に貯留する技術(CCS)の研究・開発など、技術革新関連として同約400億円増の1000億円超を要求

地価貯留は、本当にモノになるのかどうかがわかるのはこれからなんだが、業界だけが妙に浮き足立っているのは、こういうお金が期待できるからなんだね、としみじみ。


08月26日 朝日新聞
環境税」の具体案、3年ぶり今秋提示へ 環境省
 http://www.asahi.com/politics/update/0826/TKY200808260330.html

こちらは、お金関係といっても新税制(の法案)の話。またも始まる環境省VS産業界の綱引き、ということで。



【どうなる? エネルギー】

08月26日 日経エコロミー
太陽光で航行する船 日本郵船新日石と共同実験
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS1D2606N%2026082008

08月26日 神戸新聞
太陽光を船の動力系に活用 日本郵船
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001379878.shtml

成功してほしいというか有意に省エネに繋がってほしいと思うものの、もしも有意でなければ、勇気を持って撤退することも意識してほしいと思いつつ。


08月26日 毎日新聞
バイオエタノール:ゴルフ場の芝から製造…岐阜大が新技術
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080826k0000m040142000c.html

ゴルフ場の芝から、というが、そもそも多くの場合、ゴルフ場そのものが環境破壊型レジャーとなっていることについて。毎日新聞は気づかずに書いているのか、それともそちらの業界に遠慮してスルーしているのか。どっちやろ。



【資源問題、でいいのかな?】

08月25日 日経エコロミー
和歌山県でレジ袋有料化へ――近畿初、来年初めにも
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y491%2025082008

とりあえず、レジ袋問題ということでクリップ。関西で初とのことだが、果たしてどこまでいけるか注目、ということで。



外来種 関係】

08月26日 神戸新聞(共同?)
野ヤギ駆除し希少植物保護 食害受け奄美大島
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001377755.shtml

08月26日 日経エコロミー(共同)
野ヤギ駆除し希少植物保護――食害受け奄美大島
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y661%2025082008

共同の配信なので、上2つはどちらも同一内容。ただし写真は別チョイスになっている。

>農作物への被害や、土壌を支えている植物の根が食い荒らされることで土砂崩れも起きているという

目標の150頭のうち、これまでは10頭ほどということで、これからもまだまだ対策は続く。



【開発と動物】

08月26日 産経新聞yahoo! 経由)
オオタカが繁殖放棄 ごみ処理施設建設が影響か 日光
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000045-san-l09

08月26日 毎日新聞yahoo! 経由)
日光のごみ焼却施設建設:オオタカの保護、市に措置求める /栃木

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000143-mailo-l09

せっかく営巣していたオオタカが抱卵を放棄したという、悲しいニュース。ツッコミ具合については、ボリュームはそんな変わらへんのに産経の方がやや詳しい。
ともあれ、なんだかんだで結局 いきもののいのちではなく経済的な効率が優先された、ということ。
今日一番の「これはひどい」タグを一発。

.