08月25日のスクラップから

高浜原発を恐喝した「原発警備犬」ww、の話題を見て思ったのは、
オウム真理教の突入に際して持参されたカナリアでした。
……
……ちょっと、連想回路がヘンになっているようです。
それにしても、そこで150万も払ってしまうだなんて、関電アホすぎです。


では、今日のスクラップから。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

08月25日 毎日新聞
北極圏:凍土に大量炭素 溶解で温暖化懸念…米大の分析
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080825k0000m040114000c.html

北米大陸の北極圏の凍土などの土壌に、全地球の大気中の6分の1に匹敵する膨大な量の炭素(約980億トン)が存在しているとの分析を米アラスカ大などがまとめた。

これが溶けると、温室効果ガスの素がドカンと出るよ、という話。恐ろしい。
10年位前、NHKで、寒帯の北極圏ではなく、亜寒帯のシベリア・ツンドラの凍土が、森林破壊(この森林は木材としてニホンにも結構大量にやってきている)によって溶け出して、そこで封じ込められていた炭素が排出され、温暖化が加速する……という内容のドキュメンタリーをやっていたように記憶している(←間違いあったらツッコミ宜しく)。
炭素の含有量からすると、これは従来の読み以上に厳しい状況になりうるということか。



【水資源と社会の公平性】

08月21日 ナショナル ジオグラフィック
「水マフィア」が公共水道を支配
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=43870478

そもそもこういう「生存の根本」にかかわる存在や物質を、自由競争だとかそういう状況に置きっぱなしにすること自体が問題。そこにつけ込むマフィアのような輩は腐り切っているけれども、それを放置している社会的構造にガツンと切り込んでいかないと。



【エコな科学技術】

08月25日 産経新聞yahoo! 経由)
家畜の尿汚水浄化 アンモニア回収装置開発
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000014-san-l10

産官学が見事に連携プレーをとって成功した好例、ということの模様。技術は既に特許出し済み。
こういう、地味で地道な技術をコツコツ積み重ねていくことの大切さをもうちょいみんなが見ていければな、と。分かりやすい、大掛かりなものばかりじゃなくて。



【最近の原発さん】

08月24日 時事通信
原発で火災、負傷者なし=スペイン
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-AFP019073.html

(追加)
08月25日 毎日新聞
スペイン:バンデロス原発で発電機火災 原子炉は自動停止
 http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20080826k0000m030035000c.html

24日、スペインのタラゴナにあるバンデリョス原子力発電所2号機で火災が発生。火は約2時間後に消し止められ、負傷者はなし、環境への影響もないとしている。2号機の建設は1980年。2010年までの操業が許可されているというが、28年前のものということは相応に古いマシンと考えてよいかと。
ところで、

>国際環境保護団体のグリーンピースは、タービン室から煙が上がっているのが目撃されたと主張している。(時事通信
というが、ずっと見張っていたんだろうか。それとも、すぐに駆けつけて観察したんだろうか。ナゾだ。

んでもって、

>同施設内にある別の原発で昨秋起きた放射能漏れが今年4月まで報告されておらず(毎日)

ということもあったようで。スペイン、恐ろしや。

.