08月24日のスクラップから

子猫を拾う夢を見ました。
夢判断的に言えば、何か意味があるのかもしれませんが、
途中で夢が覚めてしまったので、あの子猫の行く先が気がかりです。
恐らく、(夢の中で)ウチで飼うことになるとは思うのですが。


では、今日のスクラップから。


【水の惑星】

08月24日 AFPBB
バイオ燃料や食糧の需要増が世界の水資源を圧迫、降水の有効利用が急務
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2510656/3260000

水資源が足りなくなるよという問題は、主に人口増加にからめてこれまでも散々言われてきたけれども、ニホンではあまりマスメディア等で大きく取り上げられることが少なかった問題。
農業用水にしても耕地面積にしても、もうこれ以上 地球はジンルイのためだけに資源を使わせてくれなくなってきているわけで。そこんところを踏まえて、ジンルイはやっていくしかない。

(関連)
08月22日 AFPBB
温暖化でヒマラヤ山脈の水源に迫る危機、13億人に影響
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2509226/3250082

温暖化による水資源問題はまだメジャーかもしれないが、念のため。



【動物系】

08月24日 毎日新聞
イルカ:鳴き声と物結びつけ「言葉」−−東海大が成功
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080824ddm002040091000c.html

ドリトル先生かはたまたソロモン王の指輪か。ちょっとドキドキする研究だな、これは。


08月23日CNN
寒天で捨てられた生後直後の赤ちゃん、母イヌが温め命救う
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200808230013.html

犬ステキだよ、犬。人命救助、すげーよ、犬。
ああ、こういうのを読むと、またまた犬を飼いたくなってまう、って、いつも飼いたいと思っとるんだが。


08月23日 朝日新聞
ペットと一緒にお遍路を 専用の白衣が登場
 http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200808230076.html

犬はともかく、猫とのお遍路は難しいんじゃねーかな……と。



【本日の原発さん、海外編】

08月24日 時事通信(goo経由)
南仏でまたウラン溶液流出=1カ月半で4回、安全性に懸念
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080823X828.html

このところ事故にからめて何度も名前が出ているフランスの原子力大手アレバが、フランス南部のドローム県ピエールラットにある同社子会社のウラン転換プラントで、地中の導管に欠陥があったことから微量のウラン溶液が漏出していることを21日に確認したとのこと。
一体いつから? んでもってどのくらい? 影響範囲は? もう止まったのか? などの情報はまだ掴めていないっぽいのか、例のテンプレも今回はなし。
恐ろしや。

.