08月23日のスクラップから

「ブログ」の普及によって、日記をつけるヒトって増えたんだろうか。


では、今日のスクラップから。


【環境と経済】
08月23日 日経エコロミー(日経新聞
温暖化や大気汚染、経済的被害を数値で分析 環境省
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS2G2200R%2023082008

>将来の被害額や対策の費用対効果を試算し、実効性の高い環境政策の立案・導入につなげる

これまでも、環境破壊による経済的被害って相当量というか結構あったと思うんだが。大気汚染で医療費が増えて、地域によっては寿命が縮んだ、とか、その手の。
そうした部分をもっと指摘していけば、人の意識もまたどんどん変わっていくだろう。環境対策をすると儲からないというマイナス面だけ過剰に強調されすぎていた今までの方が、バランスが悪すぎただけ。



【動物たち】

08月23日 朝日新聞
トップは優しくなきゃダメ、横暴ボスザルに集団で反撃
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200808230026_01.html

何気に、シビアな政権交代の話。サルだけど。

>この争いを、センターの延原利和所長(54)の長女早紀ちゃん(9)が目撃していた。幼いころからサルと触れ合ってきたため、約180匹の大半の名前や顔を見分けられる。「仰向けで無抵抗のイッチャンに3匹が乗って、イッチャンはやられっぱなしだった。近くに石を投げたけど、けんかは収まらなかった」と当時の様子を語る。

9歳の女の子のコメントに萌えたヒトも多いんじゃなかろうか(含む自分。

あと、

>7代目のボスだったマッキー(中央)は、いまだにメスザルや子ザルに人気だ

という写真コメントなんだが、サルにそんな過去の記憶というか時間概念があるんだろうか、てか、そもそもそんなことインタビューできたんかいな……勝手に作るなよ、ハナシをよ。


ちょっと所要で、席を外します。
後ほど訂正入れます。

(追加)

【動物たち】(つづき)

08月23日 AFPBB
麻薬の運び屋となったハトを「身柄拘束」、ボスニア・ヘルツェゴビナ
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2509289/3252572

ハト受難。まあ、証拠品っちゃあそれまでよ、だけれどもな。


書き掛けのコメント(やや長)があったのだけれども、
PCの不調というかなんというか、ブラウザごと飛んでしまいました。
ちょっとメゲたので、今日はこれにて。

.