08月18日のスクラップから

都内に出向いたのですが、
某有名ハイブリッドカー仕立てのタクシーを見かけました。
報道などでは
ハイブリッドカーのタクシーが増えている云々の話を聞いていたのですが、
普段車をあまり気にしないので、意識して見たのは今回が初めてでした。


では、今日のスクラップから。


【ダムは無駄 問題とか、環境と開発の問題だとか】

08月16日 日経エコロミー
ダム撤去“凍結”で波紋 熊本の判断、全国に影響も
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y965%2016082008

予算が足りないからと環境施策をストップさせるという、ありがちで頭の悪い構図。長い目で見れば、ストップさせてしまう方が、環境悪化と共に経済的負担を大きくしていくというのにねぇ。


08月17日 CNN
サンディエゴ近郊で国境フェンス起工 環境影響懸念も
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200808170009.html

>埋め立ては190万トン近い土砂をティファナ川河口から運び込んで行われるが、環境保護団体は渡り鳥を含めて370種余りの鳥類が生息する河口への悪影響を懸念している。

遠い地のことだし情報もほとんどないので何を言ってもムダかもしれないが、でもやっぱり土を削ってあれこれすんのは、これ以上もう止めてほしいと、やっぱ言ってしまう。



【(とっても迷惑な)似非エコロジスト 問題】

08月18日 日経新聞
調査捕鯨妨害、米英国籍の3人に逮捕状請求 警視庁
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080818AT1G1800A18082008.html

08月18日 朝日新聞
捕鯨船妨害容疑、米英3人に逮捕状 警視庁、国際手配へ
 http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200808180042.html

08月18日 神戸新聞
捕鯨船妨害容疑で逮捕状 ロープ絡みスクリュー変形
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001351559.shtml

あんだけ明らかに危険行為を行っているというのに、今頃? というのが素朴な疑問。対応の遅さの方にツッコミ入れる記事がほとんどなかったのも、なんだかなー。
に、しても、この報道の多さというか過剰反応は、ニホン(のメディアたち)の鬱屈した感情もありそうだな、と思いつつ。



【動物系 (不思議というかなんというか)】

08月16日 AFPBB
スコットランドのオウサマペンギン、ノルウェー近衛連隊から爵位
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2507358/3223904

ペンギンの分際で、ナマイキな。かわいいけどな。
中に小人さんが入っている……というようなオチではありませんように。

.