08月07日のスクラップから

昨日は黙祷をしてから家を出ました。
年に1日だけ、もとい2日だけ(8月9日)に祈ることだけをもって、
それで免罪符にしてしまうような生活はしたくない、と思いながら。

今日のスクラップから。


【エコ的なことなど】

08月06日 日経エコロミー
沖縄県でレジ袋有料化──全国3例目
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y386%2006082008

これまでの経緯もあるので、今後もこのケースはとりあえずクリップしていくということで。
てか、レジ袋の話って、どうして二酸化炭素排出削減の数値だけしか出てこないんだろう。ごみ重量が単純にこんだけ減る、とか そういう他の動機付けも提示していった方がええのに。



【動物系】

08月06日 日経エコロミー
アラスカ州が米政府を提訴――絶滅危惧種の指定撤回求め
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y192%2007082008

銭のためには種の絶滅も厭わない、という訴訟のハナシ。
反吐が出る。


08月07日 神戸新聞
イリオモテヤマネコ7-8%減 環境省西表島調査
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001311540.shtml

08月07日 毎日新聞
イリオモテヤマネコ:生息推定約100頭、減少傾向か
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080808k0000m040073000c.html

ひょっとしたら、今日一番ショックだったニュースかもしれん。
100頭程度という極端な少数に加え、生息地の減少や自動車事故の増加など、将来への展望が持てない状況が、つらい。


08月06日 CNN
推定12万頭超、ゴリラの未知の「聖地」発見 保護政策必要と
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200808060034.html

08月05日 日経エコロミー(共同)
12万頭のゴリラ生息判明 コンゴ共和国熱帯雨林
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y108%2006082008

新たな生息が判明しても、手放しでは喜べないほど状況はよろしくない、ということで。
生息地の破壊、ブッシュミートやハンティング、みやげ物品への加工などの恐ろしい話も聞くし……


08月06日 ナショナルジオグラフィックyahoo! ニュース経由)
アフリカで最も希少な新属のサル
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000001-natiogeop-int.view-000

前回のブログエントリで上げた、類人猿の絶滅の危機に関するニュースの写真版。美しい。この種は、アフリカで最も希少なサルとされるキプンジで、1117頭が確認されるだけだという。


08月07日 ロイタ-ー(yahoo! 経由)
人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000011-reu-int

猫も、(場合によってだが)一緒に悲しんでくれるぞ。



【最近の原発さん】

08月06日 神戸新聞
福島第二3号機手動停止へ 軸封部内で圧力上昇
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001308794.shtml

福島第二原発の3号機(通常運転中)で、7月18日頃から再循環ポンプの水が漏れないようにする軸封部内の圧力が上昇したため、8月9日に原子炉を手動停止するとのこと。
原因は、
>軸封部内は2つの部屋に分かれているが、一方の部屋で異物による傷が発生。この傷の部分から、水が通常より多くもう一方の部屋に流れ、圧力が高まったとみられる
という発表。
いつものテンプレつき。


08月07日 神戸新聞(共同)
別の2基地でも放射能漏れ 米原潜、沖縄と横須賀
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001311569.shtml

08月07日 読売新聞
米原放射能漏れ、06年6月から…米調査を外務省公表
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000037-yom-soci

毎度毎度、「微量」を強調するやり方はいかがなものか。交通事故に喩えればそれはたまたまケガが無かっただけ、のようなもので、事故そのものは起こっているわけだし。そんでまた、実はそれがどれほど「微量」なのかも、けっこうアヤシイわけだし。
何より、ニホンなめられ過ぎじゃね?
 


【本日の、あまりにもナゾが多い話】

08月07日 CNN
私設動物園のライオン逃走、襲われた女性が手おので撃退
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200808070020.html

返り討ちにあったライオンはどのくらいの痛手だったのかとか、どうして女性が「手斧」を持っていたのかだとか、ロバに乗るのは現地では普通の交通手段なのか、読んでも読んでも謎が深まるばかり。
特にライオン、無事か?

.