ここ数日のスクラップから

あまりの暑さに、昼間の仕事の能率が上がらずに困っています。

では、少し溜まったスクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

07月29日 時事通信yahoo! 経由)
北極海氷、細かく割れ流出か=気圧配置異変、日本の天候にも影響−海洋機構調査へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000081-jij-soci

暑さに融けたというよりも細かく砕かれていた、ということらしい。まあ、割れやすくなったのは暑さに融けた部分も多いからなんだけれども。
とりあえず、メモ。



【ちょっと素敵に エネルギー(←てきとー)】

07月25日 日経エコロミー
大型たこでエコ運航・ドイツの貨物船、横浜に
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y272%2025072008

噂では聞いていたけれども、帆を使っての省エネルギーをめざした船の話。写真で見る限り、思っていたよりもカッコエエ。


07月26日 時事通信yahoo! 経由)
ガソリン高、節約運転で乗り切れ=乗用車に「エコドライブ講習」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000066-jij-pol

これはイイ! 受けてみたいぞ、講習。
単純に面白そう、というのんも含めての興味。


07月29日 日経
太陽光発電機器、3-5年で半額に 温暖化防止で政府行動計画
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080729AT3S2900929072008.html

これは期待。



【生態系モロモロ】

07月28日 毎日新聞
バラスト水:生態系かく乱する、船に積む海水 処理難しく遅れる国際規制
 http://mainichi.jp/select/science/archive/news/2008/07/28/20080728ddm016040019000c.html

バラスト水による外来種・移入種問題などについて、少し詳しめの記事。最近の事情つき。メモメモ。
 


【動物系】

07月29日 AFPBB
動物園で生まれた赤ちゃんライオン、野生では絶滅した種の可能性 ウィーン
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2423878/3171580

事実だとしたら、ものごっつう貴重かつ素晴らしい話。野生状態では1922年にモロッコで射殺され絶滅したとされるバーバリライオンという種。飼育下における個体数も極めて少ないとのこと。
ぜひとも、「ヒャッホウ!」ということでありますように。


07月29日 CNN
市長選にラブラドルレトリバーが出馬表明 米アラバマ
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200807290027.html

>米国では過去に犬が市長になった例がある。

え?

ケンタッキー州北部の小さな町ラビットハットでは2004年、黒いラブラドルのジュニア・コクランが市長に選出された。犬がこの町の市長になったのは、グーフィー・ボーンマンという雑種犬に次いで2匹目だったという。

>フェアホープの動物保護シェルターでボランティアをしている住民(61)は、ウィリー・ビーンの目標は小さすぎると言い、「大統領選に出馬すべきだと思う」と語った。

愛すべき、バカ。



【最近の原発さんとそのおともだち】

07月25日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発:パレットから放射性物質検出 中越沖地震の際付着か /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000120-mailo-l15

柏崎刈羽原発の固体廃棄物貯蔵庫で、低レベル放射性廃棄物を入れたドラム缶を載せるパレットから微量の放射性物質を検出したとのこと。発表は24日だが、パレット自身への付着がいつなのかのはっきりした報道なし。ただ、

中越沖地震の際、荷崩れして倒れたドラム缶から漏れ出し、付着したものとみられる

とある。
それと、珍しいことに例のコピペはなしなんだが。何気に不安が。


07月26日 神戸新聞
原子力事故賠償1000億円に 文科省、来年法改正へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001268393.shtml

07月26日 共同通信(goo 経由)
原子力事故賠償1千億円に 電力会社の準備義務付け額
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008072601000157.html

原発や使用済み核燃料再処理工場などの事故で住民らへの損害賠償が必要となった場合に備え、文部科学省は、電力会社などに準備を義務付ける資金を、現行の600億円からほぼ倍増させ、1000億円以上に引き上げる方針を固めた。(神戸)

金額や被災理由によっては、保険会社がケツまくって逃げるんじゃないかという気が、ふと。

.