ここ3、4日のスクラップから

暑さにほとほと参ってます。
スクラップが溜まりすぎているので、とりあえず消化します。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

07月21日 毎日新聞
CO2:地下貯留で米が規制案発表
 http://mainichi.jp/select/science/archive/news/2008/07/21/20080721ddm016040042000c.html

地下貯留については、いいこと的な話のされ方が多いので、敢えてこういった話も気に留めておこう、ということで。



【ごみを資源に?】

07月22日 NNA(yahoo! 経由)
【英国】家庭ごみをエタノール
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000012-nna-int

見出しだけだとごみの有効活用に思えたんだが、

>問題は400リットルのエタノールを製造するのに1トンの乾燥ごみが必要な点。このため、大量のごみをどのように確保するかが課題となりそうだ。

てなあたり、やっぱりわざわざエタノール製造じゃなくてもっとシンプルな活用の方がいいんじゃないか、という気がしなくもない。


07月23日 CNN
プラスチック袋の無料配布を禁止、10年7月から ロサンゼルス
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807230020.html

07月23日 AFPBB
米ロサンゼルス市、2010年7月からレジ袋を禁止
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2421511/3158806

とりあえずごみ問題で括ってみたけれども、ちょっとピントを外しているかも。
この取り組みも悪くはないと思うんだが、米国の場合、車に頼らない社会的インフラとか、まずはそういう方から攻めてく方が先じゃね?
(追記)
と、思ったら、追加で見つけたAFPBBのここんところのくだりを見て、ちょっと趣旨変え。

>その目的は、非生分解性の材質でできたレジ袋が年間23億枚も配布され、それらが投棄されて環境を長期間にわたり汚染しているという現状を打破することにある。動物がレジ袋を飲み込んで死亡する例も後を絶たない。

そういや、死んだウミガメの胃袋を解剖するとエサと間違えて食べたビニール袋がいっぱい出てくるということを思い出して。これはこれでアリかも。
てか、ニホンのマイバック運動とかも、そういうごみ問題とからめた提示がなくて、なんか温暖化対策一本やりなんだよなー。
そこに毒されていた自分に気づいたぜ。危ない、危ない。


【いわゆる自然保護だとか】

07月22日 毎日新聞yahoo! 経由)
奥山保全トラスト:野生動物、保全へ 白峰の森林22.3ヘクタール取得 /石川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000251-mailo-l17

環境ニュースが増えた割には、こういったナショナルトラスト的なものの取り扱いが悪いので、ちょっと取り上げてみたり。
てか、いい話だと思うんだが、地味だからなのか絵にならないからなのか、あまりこの手法にスポットが当たる機会が少ないんだよなー。



【動物系】

07月23日 WIRED VISION
ホッキョクグマを南極に移動させよう」:生態学者たちが提案
http://wiredvision.jp/news/200807/2008072322.html

タイトルは釣りなので注意w。
もちろん、そうした「木を見て森を見ず」みたいな発想をする輩は科学者であろうとあるいはどんな人的集団であろうと一定割合は出るもんだろうが、やっぱ移入先の生態系の攪乱を想定していないってのはどうにも頭が悪いというか専門バカなんだろうな、としか。この場合だったら、ホッキョクグマがペンギンを食ってペンギンが絶滅危惧種になったらどないするんだ、だとか(←今てきとーに考えた。
まあ、見出しのようなアホなことを言っているのはごく一部のようで、記事もその論調で取り上げつつ、今のホッキョクグマを巡る政治的な状況をさらっとまとめている。
それにしても、温暖化により生息地を北上させたヒグマとホッキョクグマとの交配種が確認されているって、そっちの方もかなり心配だったり。


07月23日 産経新聞(goo経由)
アオウミガメに広がる腫瘍 八丈島近海 ウイルス感染?
 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080723005.html

アオウミガメたちに、そのヒレや頭の付け根に腫瘍(しゅよう)ができるフィブロパピロマという病気が広がっていて、それも、観察のできる範囲での罹患率が8割を超えそうだ、という恐ろしい話。


07月23日 CNN
「ロンサム・ジョージ」が父親に? 卵を発見 ガラパゴス
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200807230029.html

07月23日 朝日新聞
もう一人じゃない ゾウガメ・ジョージ、まもなくパパに
 http://www.asahi.com/science/update/0723/TKY200807230056.html

07月23日 AFPBB
ゾウガメの「ロンサム・ジョージ」、40年間の独身生活にピリオド?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2421482/3156824

まだ確約が取れた訳ではないけれども(結論が判明するまでは120日ほどかかるということだから)。どうか、ジョージの遺伝子であってほしいもの。


【最近の原発さんとそのおともだち】

07月23日 中國新聞
ウミスズメ調査は不十分」
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200807230064.html

少し前にも報道で出た、中国電力原発建設予定地周辺海域(山口県上関町)で、国の天然記念物カンムリウミスズメが確認された件の続報。

>中電に詳細調査を求める要望書を10日に出した日本生態学会自然保護専門委員会の安渓遊地委員も同席。「繁殖期の調査をせずに問題ないとするのは疑問だ」と述べた

VS

>中電は専門家と2日から5日に調査し、予定地南でカンムリウミスズメの群れを発見した。「予定地からかなり距離があり、生息に影響は及ぼさない。専門家は依頼するに十分な人だと認識している」と反論

真っ向対立。でも、たかだか4日間の調査で何が分かるんだろうか、というのはツッコミ入れてもいいよね、これ。
まあ、ヒトって本当に、自分の見たいものしか見ないし、自分の見たくないものは華麗にスルーしてしまうイキモノなんだな、ということを改めて実感(含む自分。


07月24日 共同通信(goo経由)
原発で100人被ばく 保守中に放射性物質漏れ
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008072401000241.html

先日取り上げた報道と同じ件かと思っていたら、どうも違うっぽい。てか、100人て。一体どんな管理体制なんやら。

>同原発は、被ばくは軽度で健康被害はないとしている。

フランスでも、原発関係はやっぱりこの言い回しがついて回るワケなんだな。

(参考:地図があるよ)
07月23日 AFPBB
【図解】フランス放射性廃液漏出事故の発生地
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2421765/3159494


07月23日 神戸新聞
復水器の水1トン漏れる 浜岡原発5号機
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001260400.shtml

23日、運転中の中部電力静岡県浜岡原発5号機で、タービンを回した蒸気を海水で冷却して水に戻す復水器のポンプのパッキンが緩み、海水約1トンが床に漏れたと発表が。

>海水は放射性物質を含まず、運転に影響はないという。

いや、漏れててももう薄まっちゃってわかんないって。相手は海水なんだから。
まあ、検出限度以下の濃度で検出できなかったか、あるいは検出していても微量だから「無いことにしとこ」と判断したのか、そこんとこも含めてビミョウなハナシではあるのだが。
  

07月22日 時事通信
柏崎刈羽原発でぼや=1、2号機で出火−約30分後に鎮火確認・新潟
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080722X508.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000066-jij-soci

07月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発放射線監視設備の変圧器から煙 /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000036-mailo-l15

こちらは東電の、停止中の柏崎刈羽原発で小火。燃えたのは、1、2号機のサービス建屋で、放射線監視用設備の電源から煙が出たとのこと。


07月23日 ロイター(yahoo! 経由)
地震で被災の中国四川省が初の原発建設を計画、早ければ5年以内に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000709-reu-int

こ、これは……怖い。本 当に、こ わ い 。

.