07月17日のスクラップから

病気猫の好きな猫ごはん(ウェットタイプ)が、
恐らく原油高の影響かなんかなんだろうと思うんですが、
原料不足で生産中止中。
本当に困っています(餌を食べない→薬をきちんと飲ませられない)。

石油が、漁業に対してこれだけ影響があるということについて、
もっと真剣に考えないといけないと思う(でも何をしたらいい?)今日この頃。
やっぱバイオディーゼルなど
燃料を転換してもやっていける漁船の開発でしょうかねえ……


と、今日のスクラップから。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

07月17日 Record China(yahoo! 経由)
地球温暖化>氷河消失で付近住民の飲み水が不足、人口降雪で解消図る―甘粛省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000007-rcdc-cn

少なくとも、この氷河消失については、中国の責任というより、それまでさんざん温室効果ガスを出し続けてきた先進国(いわゆる)の責任の方が大きいだろう。時系列を考えれば。ただ、地元の人口増加もどうか、とは思うんだが。



外来種かんけい】

07月17日 西日本新聞
南方系藻場 九州で拡大 長崎、宮崎でも確認 水産総研センター調査 海異変、漁業に影響も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000002-nnp-soci
または
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/life/science/20080717_news_003-nnp.html

恐らく温暖化が原因と見られる、南方からの外来種の藻が繁殖して、海中の生態系がどんどん変化している、という。漁業被害も心配。

>南方系の海藻が優占種となった藻場が新たに確認されたのは、長崎県長崎半島西彼杵半島沖の計3カ所と、宮崎県の都井岬沖の1カ所。マメタワラなどの在来種に代わってキレバモクなどホンダワラ亜属と呼ばれる熱帯・亜熱帯の海藻が群生。優占種となっていた。

うーん。



【動物系】

07月15日 CNN
タスマニアデビル、悪性腫瘍蔓延に種の進化で対抗か
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200807150016.html

07月17日 AFPBB
タスマニアデビル、交尾年齢の早期化で種の絶滅に対抗か
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2418628/3131176

CNNだけのときはガセの可能性があって静観していたのだが、AFPでも出たので、一応クリッピング。記事的にはAPFの方が若干詳しい。あと、写真がかわええ。

>ただ、感染が拡大する速度を遅らせる可能性はあっても、タスマニアデビルの個体数減少を防ぐことはできないとみている。(AFPBB

今流行している悪政腫瘍の致死率の高さや、短期間での蔓延とタスマニアデビルの生息数の激減ぶりからすると、個人的にはこの記述を心配する方が無難かと思われ。



【とりあえず、エコっぽい話題】

07月17日 ロイター(goo経由)
ニューヨークのイエローキャブ、ハイブリッドで「グリーン」に
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-327943.html

ふーん。



【とりあえず、アンチエコっぽい話題】

07月17日 時事通信(goo経由)
放射性物質入りストラップ販売=10年以上光る、と宣伝−広島の男女逮捕・警視庁
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080717X817.html

07月17日 日経新聞
放射性物質入り携帯ストラップを無届け販売 容疑の男ら逮捕
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080717AT1G1701317072008.html

世間知らずを承知で疑問を口にしてしまうと、そもそもそういった放射性物質がすんなり原料としてすぐに手に入るもんなんだろうか。そこんところが激しく疑問だったり。



環境省からのお知らせ(たぶん)】

07月17日 日経エコロミー(共同)
身近な温暖化見つけて――環境省が生きもの情報募集
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN003Y119%2016072008

幾つかの報道で見た人も多いかもしれないけれども、まあ、環境の許す方は参加されてみてはどうか、と。
詳しくは、
>調査のオフィシャルホームページはhttp://www.mikke.go.jp
へ。

.