07月04日のスクラップから

病気猫なのですが、どうにも体重が増えてくれないのが不安です。


ともあれ、今日のスクラップから。


【みんな大好き 温暖化の話題】

07月03日 日経新聞
温暖化対策の家計負担額「500円以上1000円未満ならOK」24%
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G0302G%2003072008&g=K1&d=20080703
または
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS1G0302G%2003072008

07月04日 毎日新聞
みんなのニュース:温暖化防止で支払っていい金額「2072円」 ミツカン調査
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080704mog00m040027000c.html

どっちやねん?
ちなみに上は、内閣府による聞き取り調査、下はミツカンによるファクスによる調査票方式。



【まちなかで、エコ】

07月04日 毎日新聞
もっと知りたいエコロジー:雨水ためて梅雨を楽しく/潤いのあるまちに
 http://mainichi.jp/life/ecology/news/20080704org00m040043000c.html

雨水利用の、結構良くまとまった記事。参考になりそう、ということで、メモメモ。



【動物系】

07月03日 CNN
ナミビアクロサイなど絶滅危機の動物を競売に 基金集めで
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200807030008.html

>同国の野生動物保護基金を集めるため、クロサイなど絶滅の危機にある動物6種を競売にかけると発表

これだけ見るとなんとも微妙やねんけども、どうかなあ、という気がしないでもない。
てか、競売するということは誰かがその生きものを買い取るということで(たぶん金持ち国の動物園とかなんだろうけれども)、そういう「所有」がこの事態を引き起こしていることを考えると、それを解決策に用いるのは、やっぱなんか、どっかが歪んでいる気がしてならないんだが。
でも、金がないと、保護策が動かせないことも事実で。
うーん……


07月04日 中国新聞(goo経由)
カレー皿でツバメすくすく
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn200807040089.html

かわいい写真も頬が緩む。

>元の巣は、公園の建物の壁面にあったが、6月25日朝、約3メートル下の地面に落ちて壊れていたのを、公園職員の鹿本由美さん(43)が発見。ひな4羽を箱に入れておいたが、親は近寄らなかった。

>そこで、広島市安佐動物公園安佐北区)に相談。大きさが近いカレー皿を元の巣近くに落ちないように置くと、親が戻ってきた。

イイハナシダナー。



【本日の、とっても分かりやすい情報操作】

07月03日 日経エコロミー(日経新聞
東電、07年度のCO2排出量が3割増
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS1D030A1%2003072008

原発が減ったことを案にアピール。要は、原発増やしたいがための広告宣伝、てか。



【その他、ここんところの原発さんとそのおともだち】

07月03日 神戸新聞
ガラス固化体の製造停止 核燃工場、再開の直後
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001198162.shtml

07月04日 河北新報yahoo! 経由)
再処理工場 ガラス固化試験また停止 再開直後
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000021-khk-l02

07月04日 日経新聞
使用済み核燃料、再処理工場また停止 日本原燃発表
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080704AT1G0302N03072008.html

青森県六ヶ所村の核燃再処理工場で、不具合で停止していたガラス固化作業を再開したところ、再開したばかりなのにまたしてもその同じ工程で不具合が発生、試運転を停止したとの発表。原因は不明。再調査するとのこと。

どうでもええが、もうこういう不確定な技術をアテにするのは、ちょっと待ったにした方がいいような。

河北新報も、

>正常作動しなかった電熱コイルはこれまでにトラブルを招いたことはなく、東海村での実験段階でも「トラブルの記憶はない」(原燃)ため、影響は深刻だ。

と鋭くツッコミ入れてるように。



(追加)
【いわゆる「エコ」の名の下に】

07月03日 AFPBB
ケニア政府、自然の宝庫「タナ川デルタ」をバイオ燃料用サトウキビ畑に転用へ
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2412852/3096100

儲かれば、名目は何でも構わない、というこのえげつなさ。

.