先週のスクラップから(ネタが古くてスマン)

時間配分の関係で、今日も超縮小版で。


【これって本当にエコですか?】

06月16日 日経BP SAFETY JAPAN
構造改革をどう生きるか 第137回
サマータイムの導入はサラリーマンを苦しめるだけ 
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/137/index.html

サマータイム導入賛成のヒトからは、過去にニホンが導入して失敗した事例の、どこをどう改善する、というハナシがさっぱり出てこないのが信用ならねぇんだよな、これ。



【先週の原発さんとそのおともだち】

06月17日 朝日新聞
歯ブラシ・生理用品に放射性物質塗る 元助教に有罪
 http://www.asahi.com/national/update/0617/SEB200806170005.html

宮崎大学医学部(宮崎県清武町)の実験室から放射性物質を盗み、同僚女性の身の回り品などにつけたとして、窃盗と放射線障害防止法違反の罪に問われた同学部元助教、新原琢也被告(35)=福岡市中央区=に対し、宮崎地裁は17日、懲役3年執行猶予4年(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。

>判決によると、新原被告は昨年8月15日夜、放射線管理区域内の実験室で放射性物質ヨウ素125の原液少量を水で薄め、プラスチック製のチューブに入れて盗み出した。そのまま研究室に向かい、同僚の女性職員の事務机やいすに垂らし、白衣や歯ブラシ、サンダル、生理用品にも塗布。同6月と8月下旬にも同様の犯行に及んでいた。(強調;引用者)

言っていい?

変態だーーーー!!!!
AA略)

でも、

>篠原裁判官は「良好な交友関係にあった女性の態度が冷淡になったことに怒りの念を募らせた」と動機を指摘。一方で「被曝(ひばく)線量は身体に障害が出る値を超えておらず、被告も大学を懲戒解雇されるなど社会的制裁を受けた」などと述べ、執行猶予付きの判決とした。

執行猶予つきは甘過ぎじゃね?
特に、被曝線量が障害が出てないからって、それって数年後にたとえば婦人科系のがんになっただとかっていう場合には、損害賠償だけじゃすまないハナシだろうに。
裁判官系のヒトが、こと放射線障害に関しては非常に軽い見通ししか出さないよ、という事例を重ねることになってしまったという点でも、サイアクの事件。

.