05月31日のスクラップから

ちょっと休日モードで短くサクッと。
と、いっても今日の自分、仕事もそこそこしているのですが。


【みんな大好き 温暖化の話題】

05月31日 フジサンケイビジネスアイyahoo! 経由)
商品にCO2排出量表示 流通大手、来年度にも
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000002-fsi-bus_all

英国のスーパーで商品に二酸化炭素排出量を明示した所があったけれども、これはそのニホン版となるのか。経済産業省がイオン、やセブン&アイ西友、ユニー、日本生活協同組合連合会など10社が参加する研究会を開いているという。先が楽しみ。ぜひ実現を。



【エネルギーとかその周辺】

05月31日 毎日新聞
大和ハウス工業:マイカーを低燃費車に変更、手当を最大40%増
 http://mainichi.jp/select/science/archive/news/2008/05/31/20080531ddm008020002000c.html

すげー。企業が、社員のエコ行動を後押しするような手当とは。これは例が他にないような気がするが、どうだろうか。ボランティア手当てみたいなものは結構見られるけれども、社員のマイカーに手当ってのは。
でもまあ、本当は車に乗らなくて済む暮らし方、の方が重要かとも思うけれども。



【動物系・和み】


05月30日 琉球新報
迷いイルカ、無事海へ 水掛け、カヤック担架代わりに…
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000001-ryu-oki

オカパドラーとしては心動かされるというかなんというか。
地域の人びと(消防署員から県自然公園監視員から水族館の職員からダイバーから漁業者から)みんなが力を合わせた、見事な連携プレー。

>ボランティアのダイバーはシーカヤックを担架代わりに、イルカを漁港までけん引。そこからは漁民がイルカを漁船に横付けし、沖合の水深30メートルのポイントまで運んだ。

ダイバーなのかパドラー(カヤッカー)なのか、そこんところどっちなんだろう、とツッコミたいのは置いといて。

>同日午前10時20分ごろ、イルカが元気よく沖に向かって泳ぎだすと、船上に居合わせた関係者は一斉に歓声を上げたという。

うーん、ええ話やなあ。
イルカがほぼ無事で、何より。

※:カヤック乗りはパドラー(パドル=櫂、を持つ人)。オカというのはオカに上がったのオカだから、まあ元カヤック乗り、といったところの、自分の造語。


05月30日 AFPBB
【動画】絶滅危ぐ種のジャワサイ、映像撮影に成功
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2398164/2979647

動物ヲタク的には驚きの動画。生きていて、嬉しい。
この記事について、読み物ブログの方でエントリをアップ。
 →カメから学ぶ オトナのための環境術
  生きている! 
宜しければ、お目通しを。

.