05月28日のスクラップから

雨樋に巣を作っている小鳥の子育てが白熱しています。
餌運びの回数が半端じゃありません。

あの働きっぷりを、ウチの猫どもにも見習って欲しいものです。
(……で、猫は何をするんだ?)


では、今日のスクラップから。


【世界の森林】

05月27日 AFPBB
「アマゾン全体は500億ドルで購入可能」、英首相アドバイザーの発言がブラジルで物議
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2396945/2971084

原生林が生み出している酸素や、そこが将来的に生み出す薬品の遺伝資源を経済的価値に換算して試算したわけではなく、ただ単純に言い値だとこんくらい、ということらしい。
まことにもって頭の悪い計算方法だな、これ。



【今日のエコ知識】

05月27日 毎日新聞
もっと知りたいエコロジー:壁面緑化で夏を涼しく
 http://mainichi.jp/life/ecology/news/20080527org00m040013000c.html

もうすぐ暑くなる季節。目にも優しい緑を、暮らしに採り入れて涼しく、と。こうしてエコで涼しく快適に過ごそう、てなことで紹介。



【家具と廃材リサイクル】

05月28日 神戸新聞
再生する能登地震の民家廃材 製材して机や升に
 http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0001083025.shtml

何気に毎日のごとくニュースサイトを巡回していたら、友人が(写真入りで)取り上げられていた(悪い事件じゃなくてよかった〜)件について。すんげー驚いた。でもって、元気そうで何より。ええこっちゃ。
ちなみに、友人だからと身びいきするわけではないが、永田さんのつくる家具は、なかなか良いと思う。いや、ほんま。使い手のことをよく考えてくれているデザインで。



【動物系】

05月28日 毎日新聞
保護施設で新たな出合い
 http://mainichi.jp/life/housing/inugurashi/

保健所だと、(自分が)選ばなかったワンコたちの将来を考えて暗澹たる気持ちで帰りそうだから、その点ではこれはまた一つの手法として有効かと。


05月28日 時事通信yahoo! 経由)
生物多様性基本法が成立
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000055-jij-pol

まだ法律を見ていないので、何も言えない。ただ、成立ということをメモメモ、と。

.