05月10日のスクラップから

本調子ではありませんが、だいぶ体調が戻ってきました。


【食と環境】

05月10日 神戸新聞
クローン牛輸入を打診 米政府が1月から日本に
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001022482.shtml

やれチベットビルマミャンマー)だ、と他の事で大騒ぎしつつ、こっそりこういうことを通そうというところのいやらしさ。アメリカしつこすぎ。



【みんな大好き 温暖化の話題】

05月09日 時事通信yahoo! 経由)
市街地集約、温暖化対策に寄与=自動車利用少なく−国交白書
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000065-jij-pol

交通白書より。要は、公共交通を使うことはエネルギー効率がいい、という従来言われていることを改めて示したということなんだが。まあ、ニホン国全体が車売って経済をまわしていこうぜ、というツクリになっちゃってるからなぁ。

(同類)
05月09日 読売新聞(yahoo! 経由)
公共交通機関の整備、CO2削減に有効…国交白書が指摘
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000027-yom-bus_all



【エネルギー系・バイオエタノール

05月09日 ロイター
米企業が自家製エタノール燃料製造装置を開発
 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31705320080509

発想が面白いっちゃー面白いんだけれども、その発想の根本に持っといたほうがいいと思うのは、代替品探しよりも使用量を減らしていくという方向性を優先するという視点。個人でエタノールねぇ……車止めれば?(都市部に住んでいるのならば、そんなに難しい話ではないかと)



【遺伝子組み換え(GM)と環境汚染】

05月10日 読売新聞(yahoo! 経由)
神戸大の遺伝子組み換え菌垂れ流し、6年前から常態化
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000042-yom-soci

神戸の事件の続報。少なくとも6年前から、ということは、ここで学んだ学生はそれを当然のことと理解して社会に巣立っていったわけだ。
改めて思うが、科学者のやることじゃないよな、これは。

(同類)
05月10日 産経新聞yahoo! 経由)
遺伝子組み換え大腸菌など6年前から違法廃棄 神戸大大学院
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000940-san-soci




【動物系・外来種問題】
05月10日 日経新聞
アライグマの食害深刻・農家、自治体対策に追われる
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080510AT1G0901J10052008.html

あらいぐまラスカル』の製作関係者なんかは、どう考えているんだろうか。何気に気になる。


05月10日 時事通信yahoo! 経由)
日本産カメ、受難=個体数急減、かじられた跡も−アライグマ野生化など影響か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000057-jij-soci

在来種のクサガメやイシガメが数を減らしている問題。イシガメは環境省レッドリストにも名前を連ねている。普段言われるのが護岸工事などの影響だが、ここにきてアライグマやタヌキなどによる影響が大きいとの指摘が。
個体数調査をしても、
>昨年同時期の373匹から、99匹に激減
このうち、23匹にかじられた跡があったという。
悲しい。



【このところの原発さん】

05月08日 毎日新聞yahoo! 経由)
伊方原発:1号機蒸気噴出口3個に、割れ新たに5カ所 /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000284-mailo-l38

7日、湿分分離加熱器の蒸気噴出口溶接部に割れが見つかった伊方原発1号機(定期点検中)で、新たに3個の蒸気噴出口に計5カ所の割れが見つかったと発表。


05月10日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第1原発:汚染可能性あるダクト持ち出し 東電が防止策 /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000140-mailo-l07

7日、定期点検中の福島第1原発4号機で、給水加熱器の下に放射性物質を含む水約680リットルがたまっていたことを発見したと発表。
また、2007年12月、放射性物質の汚染の可能性がある排気ダクトを、業者が誤って構外に持ち出す「事案」があったとのこと。
いずれもテンプレつき。
ところで、この2つ、全く別の問題なんだけれども、どうして一個の記事にまとめているんだろう。

.