05月09日 続き【動物系】

05月09日 CNN
絶滅の恐れあるコンゴウインコ、野生へ放鳥の個体が繁殖
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200805090033.html

>保護センターで誕生した個体を野生に帰し始めて、約10年。これまでに100羽が野生に戻り、昨年初めて、放鳥個体の繁殖が確認された。

>かつてはコスタリカ全土に生息していたが、現在は海岸沿いの国立公園2カ所だけでしか、姿を見ることができない。

絶滅の淵からかろうじて戻ることができたのか。10年かけてようやく100羽が野生下に戻り、約10年にしてようやくその繁殖が確認できた。
滅ぼすのは一瞬、でも取り戻すためにはなんと時間が必要なことか。

コンゴウインコは、約80年ほど生きる、長寿のインコ。7歳から繁殖できるようになる。コスタリカの保護センターは現在、86羽を飼育しており、このうち54羽が繁殖プログラムに組み入れられている。

に、しても2桁って、少ねぇ!!


05月09日 Record China
<パンダ>地球温暖化で、生息地が変わる?―四川省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000010-rcdc-cn

(同類)
05月08日 サーチナ・中国情報局
パンダが大移動?温暖化の影響か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000043-scn-cn

パンダが、そうした移住ができるといったような能力を示せるのかどうか、少々疑問なんだが。ほかに、植生が温暖化による環境変化に追いつかない可能性もあるだろうし。

.