05月8、9日のスクラップから

仕事が立て込んだことと体調がイマイチのため、
少し手抜きバージョン(巡回先減らし)でいきます。
すみませんが、2、3日こんな感じで。


【とりあえずの指針?】

05月08日 毎日新聞
環境行動:日本は11位 外食多く、車は1人乗り−−米協会発表
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080508ddm002040096000c.html

温室効果ガス排出国主要14カ国の内の11位、というあまりありがたくない結果が出たという話。ちなみに最下位は米合州国
この手の順位付けの元データなどは、どこに基準を置くかでだいぶ変わってくるから、どこまで正しいか、鵜呑みにするのは微妙かも。
とはいえ、食糧自給率の低さによるフードマイレージのでかさ(運搬の多さによる温室効果ガスの発生量の増加)など、改善すべき項目もまたかなりある、というところは否定できないだろうが。



【ごみとニホンジン】

05月08日 朝日新聞
「危惧種」野鳥の飛来地に産廃 投棄容疑の社長ら逮捕
 http://www.asahi.com/national/update/0507/NGY200805070014.html?ref=goo

豊明市などによれば、現場周辺の水田地帯には、越冬のためや餌を求めて様々な鳥が集まる。環境省レッドリストで「準絶滅危惧(きぐ)」とされているミサゴとオオタカや、愛知県のレッドリストで「絶滅危惧2類」とされているタマシギの生息も確認されている。ほかに渡り鳥のコミミズクなども飛来するという。

もう、そのごみはこの社長の家にでもぶちまければいいと思うよ。



【最近の原発さんとそのおともだち】

05月08日 日経新聞
福島の原発で水25リットル漏れる・微量放射能地震影響か
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080508STXKE026508052008.html

05月08日 時事通信
放射能含む水漏れ=地震との関連調査−福島第1原発
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080508X615.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000100-jij-soci

05月08日 毎日新聞
<福島第1原発放射能入った水漏れる 2号機で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000104-mai-soci

8日、福島県福島第一原発2号機のタービン建屋地下1階の3カ所から、放射性物質を含む水25リットルが漏れていたことが判明。日経によれば、水はふき取って処理したとのこと。原因については、同日未明に起きた地震震度5弱)との関連も疑われており、調査中。外部への影響なし、のテンプレつき。


05月08日 朝日新聞
放射性物質装置、川で見つかる 窃盗容疑で会社役員逮捕
 http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200805080090.html

例の、千葉でのイリジウム盗難事件、無事イリジウムも戻ってきたようで。でも、その盗難動機がなんともチャチなことといい、放射性物質の扱いの杜撰さといい、別の意味で頭が痛くなるような事件だった、と。

(同類)
05月08日 日経新聞
放射性物質盗難、下請けの男逮捕・容疑認め「捨てた」と供述
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080508STXKE024608052008.html



エコロジー・ドリーム】

05月09日 朝日新聞
爬虫類+鳥類+哺乳類=カモノハシ?
 http://www.asahi.com/science/update/0509/TKY200805090094.html

ネイチャー誌に投稿された論文から。やはりカモノハシにはまだまだ未知なる力が備わっているようだ(←違


05月08日 GIGAZINE
エコロジーを追求した1馬力の自動車
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080508_horse_power_car/

ある意味、夢がある発想とでも言うか。
糞もバイオマスエネルギー利用をしたら、さらに凄い効率化が図れそうな。脱臭装置が必須だな。んでもってそのエネルギーもバイオで、と。