05月07日のスクラップから

近所のなじみの猫が、よく見かける猫おじさんの隣で寛いでいました。
本当にいい陽気だった一日の終わりに見た、ちょっと絵になる一コマでした。


【みんな大好き 温暖化の話題】

05月07日 日経エコロミー(6日共同)
熱帯の昆虫が生存の危機――温暖化に適応できず
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008050702760n2

(同類)
05月07日 神戸新聞(6日共同)
熱帯の昆虫が生存の危機 温暖化に適応できず
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001013156.shtml

>赤道に近い低緯度地域に生息する昆虫ほど適応の幅が狭く、しかも最適な温度を超えると急速に適応できなくなっていた

>こうした特徴と、2070―2100年の気温上昇の予測を組み合わせて解析すると、南米アマゾンや中央アフリカインドネシアの森林地帯を含む熱帯地域で昆虫の繁殖率が20%も減少すると予測

>日本を含む中緯度や高緯度地域では5―10%増加するとの結果

前にもどこかでこの手のことは言われていたと思うが、改めて思い直すのにはいい記事かも。



【エネルギー系・移動手段】

05月04日 日経エコロミー
路面電車、エコ時代に再評価――新型車も「実用化レベル」
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008050702756n2

エネルギー問題への対策ということで言えば、代替燃料の入手に血道をあげるだけではなくて、こうしたエネルギーの使用方法についての代替手法もどんどん採り入れるといいと思うんだけどな。



【動物系】

05月07日 CNN
米国鳥ハクトウワシに「人工」くちばし装着へ
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200805070030.html

心が温かくなる話。
確かにハクトウワシに酷いことをしたのはニンゲンなのだけれども、そこに救いの手を差し伸べるのもまたニンゲンたちだった、という。

.