05月01日のスクラップから

今日は疲れ目が酷いので、少し手抜きっぽく。
抜けがありましたら、明日フォローします。



【のどもと過ぎても忘れない・再生紙偽装】

05月01日 日経エコロミー(日経新聞
環境調達NPO、製紙11社を除名・再生紙偽装で
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008050103273n1
(日経新聞
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080501AT1G0101M01052008.html

同類の報道が多いので、微妙な差を比べてみるのも面白いかも。時事通信がなんでか知らんが任意団体を強調。別に、法人格のあるNPOがまともとは限らないのにな。無知なデスクが見出しをつけたのか。ちなみに、グリーン購入ネットワークはネットワーク組織ゆえ、任意団体とはいえ参加している企業やNGO・NPOには(中小ももちろんのことだが)大手企業なんかもかなりいる、それなりに基盤のしっかりしたところ。寄り合い所帯ゆえの問題点なんかもなくはないかもしれないけれども(てか、なんか任意団体っていうとすぐ非難するアホが出よる)、少なくともこの対処に問題があるとは思えない。てか、至極当然だと思う。

(以下、同類)

05月01日 読売新聞(yahoo! 経由)
グリーン購入ネット、「古紙」偽装関与の製紙11社を除名
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000013-yom-soci

05月01日 時事通信
古紙偽装でメーカーを除名=任意団体
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080501X579.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000039-jij-pol

05月01日 毎日新聞yahoo! 経由)
再生紙偽装>グリーン購入ネットが11社を除名
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000034-mai-soci



【みんな大好き 温暖化の話題】

05月01日 共同通信(goo経由)
CO2を9万トン弱削減と試算 中央省庁が省エネなどで
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008050101000685.html

とりあえず、「あぶない!」「でき(てい)ない!」ばかりを煽るよりも、こういう達成された部分もあるということで。でないと、モチベーションも挙げられないし。



【エネルギー、あれやこれや】

04月30日 日経エコロミー
西部ガス、バイオガスを購入へ
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008050103156n2

これは、食品関連企業やごみ処理業者などが生ごみなどを発酵させてつくったバイオガスの余剰分を買い取って供給する、というもの。東京ガス大阪ガス東邦ガスなどでも同様の取り組みはあるので、これはいい感じ。



【今日の原発さん】

05月01日 毎日新聞yahoo! 経由)
伊方原発:1号機、蒸気噴出口に割れ 湿分分離加熱器、溶接部に5〜7センチ /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000255-mailo-l38

四国電力伊方原発1号機(定期点検中)で、2次冷却水系にある湿分分離加熱器の蒸気噴出口溶接部に割れが見つかったと発表。放射能漏れはないとのこと(テンプレ曰く)。
同様の割れは過去に3回見つかっており、原因を調査中。

.