3月29日のスクラップから

今日も少しフェレットに絡まれてきました。
てか、フェレットってば、ヒト懐っこすぎです。
かわええですわ、この子。


では、そんなことは無視して今日のスクラップから。


【みんな大好き 温暖化の話題】

03月29日 毎日新聞
温室効果ガス:排出量、電力・鉄鋼上位に 企業名を初公表
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080329ddm002010028000c.html

上位10社の方々は、こちら。単位は万トン。
>(1)東京電力      6888
 (2)JFEスチール   6029
 (3)新日本製鉄     5933
 (4)中部電力      4732
 (5)Jパワー(電源開発)4356
 (6)東北電力      3413
 (7)中国電力      2546
 (8)住友金属工業    2214
 (9)九州電力      2129
(10)関西電力      2048

昨日のネタとかぶるけれども、こちらの記事は順位と数値もはっきり出ていたので。あと、毎日はリンク切れの猶予期間が比較的長い。
これを見ていると、「オール電化」は二酸化炭素をバンバン排出するんだな、ということだけはよくわかった。すげーな、電力会社。ガス会社がトップ10に入ってないのは、正直、意外だった。
覚えておくといいのは、一定以上の排出量を出す日本企業・7505社(1万4224事業所)と輸送業1439社のデータを企業や業種ごとにまとめると、日本の排出量の48%をそれらが占めている、という数字。なんか、毎日エコバック持って歩くのがあほらしくなる数値だな。ま、そんでも持って歩くけどな。

それと、下は同じテーマの、フジサンケイグループフジサンケイビジネスアイの見出しなんだけれども、

企業の温室効果ガス排出量初公表 電力・鉄鋼が上位独占 業界冷ややか

要するに業界としては、別に隠していたことじゃなくて報告はしているのに何をいまさら、というのが言い分らしい。
でもまあ、総合順位をみていくというのはまた違った意味合いを持つからねぇ。そういう比較や、全体に占める%を把握することで、またビジネスのありようも変わってくると思うんだけど、そこんところはスルーしたかったんだろうな。


【そろそろ下火になりはじめたか、古紙偽装】

03月29日 読売新聞(goo経由)
古紙偽装、7社で577万トン
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080329-567-OYT1T00137.html

環境省による調査。
各社のデータ、1990年〜2002年以降のものに基づいており、多い順に、
大王製紙 231万トン(古紙換算)
日本製紙 198万トン(同)
王子製紙  47万トン(古紙パルプ換算)、
三菱製紙  39万トン(同)

今は古紙は輸出に取られて国内では高値品薄で入手に困る状態だけれども、古紙偽装が始まったのは古紙が国内でだぶついて倉庫があふれて困っていた頃から。要は、面倒くせぇから入れたくねぇ、ということだったと見てOK?


【今日の原発さん】

03月29日 毎日新聞
島根原発:近くの断層、想定の倍 M7.1の可能性も
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080329k0000m020110000c.html

「耐震性に問題はない」「過小評価していたわけではない」という四国電力の言い分を見て、ふと連想したこと。

DQNの、「ゴムはないけど、中田氏しないから大丈夫」と、同じくらい信用できないというかなんというか(←どーでもええが、想像力が貧困すぎ)。

それはさておき、膣外射精でも妊娠するときはするから(妊娠率だか避妊の失敗率だかでは結構な数値だったように記憶している)、保健衛生的観念でみれば膣外射精は避妊でもなんでもない、ということは若い人びとは知っておこうね。
(って、なんでこういう結論になるんだろう……)


【オモロくて、やがて悲しき写真】

03月29日 AFPBB
スワンボートに恋したコクチョウ、越冬も一緒で深まる絆
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2371045/2784106

ちなみに去年の写真

07年02月28日 AFPBB
スワンボートに恋した黒鳥、冬を越えてもかわらぬ想い - ドイツ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2203359/1465887

黒鳥のPetraの恋。報われない恋のような気もするのだが、当人(ヒトじゃないけど)が幸せなら、それでいいか。かわいいような、かわいそうな話。


【本日の、不思議な写真】

03月29日 AFPBB
「インド洋のガラパゴス」、ソコトラ島
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2371209/2781282

不思議な樹。リュウケツジュ(Dragon Blood tree)、とあるから、「龍血樹」でいいのかな。

.