3月28日のスクラップから

今日もフェレットに絡まれました。
春物の上着の袖やら裾やら、やつに甘噛みされまくってました。
この可愛さ、困ったもんだ。


そんなことはさておき、今日のスクラップを紹介。


【みんな大好き 温暖化の話題】

03月28日 共同通信(goo経由)
海の砂漠、温暖化で拡大 赤道下、光合成能力が衰退
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/science/CO2008032801000198.html

これは前にもどっかで聞いた覚えがあるのだけれども、どうやら以前に想像していた以上に規模が大きな問題となりつつある模様。大事なことなのでメモメモ。


03月28日 時事通信
上位企業は電力、鉄鋼=温室ガス排出量を初公表−環境・経産省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000110-jij-pol
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080328X565.html

この順位、前にどっかでみたような気がするものの、現状の把握は意味があると思うので、記録がてらメモメモ。

ちなみにこの件、共同や読売などの報道もみかけたが、ひどいのが産経の見出し。

何の意味が?温室効果ガス「企業名公表」、反応冷ややか

しかもよく読むとこれ、ミスリードを誘っているし。なんか、露骨に企業名出されるのがイヤな産業界をかばっている産経、という図式しかみえてこないんだけどね、これ。


【食と環境・本日の既視感(デジャヴ)

03月28日 AFPBB
ダイオキシン検出モッツァレラ、伊政府がEUに情報提供
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2370521/2780494

食品関係の汚染事件が起こると、かならずこういう構図の写真が出るよね、うんうん。


【エネルギー関連】

03月28日 環境新聞(環境goo経由)
セルロースから直接バイオエタノールを生産――月桂冠総研が共同開発
 http://eco.goo.ne.jp/news/files_daily/daily_20080328_1017.html

月桂冠による廃物利用のバイオの研究。安全性も高いとのことで、将来性はありそうだ。酒造メーカーって面白い開発モノをやるところは素直にすごいと思う。


03月28日 日経エコロミー
東京ガス、バイオガスの購入を開始・4月から
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008032807418n1

地味な記事だけど意義深い動向を報道している。ごみや下水汚泥といった廃棄物由来のバイオの活用の話。メモメモ。


03月28日 レスポンス(yahoo! 経由)
燃費の良い車、07年のベスト10を発表 国交省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000015-rps-ind.view-000

一覧の写真より。便利。
より詳しい情報は、国土交通省へ。



それにしても、今日はメモメモが多いですね。


そんでもって、明日もやっぱりフェレットに絡まれるんでしょうか、自分。

.