3月27日のスクラップから

今日はフェレットに絡まれました。(実話)
このフェレットは捨てられていたとのこと。捨てフェレットだなんて、
かわいそうすぎる。


では、本日のスクラップから。


【みんな大好き 温暖化の話題】

03月27日 毎日新聞yahoo! 経由)
<温暖化予測>百年後の気温上昇、北海道は3度以上…気象庁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000123-mai-soci

こちらも

03月27日 共同通信(goo経由)
CO2濃度2倍で気温3度上昇 気象庁が日本の温暖化予測
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008032701000728.html

IPCCの報告書の改定にあわせて、ニホンの気候が温暖化によりどう変わるかを予測したもの。この気象を受けてヒトの暮らしがどう変わるか、まで踏み込んでいないのがちと残念。


【化学物質、大丈夫?】

03月27日 日経エコロミー
富士山頂、都心より汚染――トルエン濃度3倍以上、早大など調査
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008032611161n1

でも、富士山頂から眺める空はほんと青いんだよねぇ……これを汚したいと思う奴はまずいないと思うんだけれども。


【エネルギーとその周辺】

03月27日 日経エコロジー日経BP経由)
HSBC再生可能エネルギーに100億円投資
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q1/566077/

再生可能エネルギーもとい自然エネルギー通産省用語では新エネルギー)でもいいのだが、そこにこうしたまともな投資があることできちんとビジネスとして成立し、社会の構造として構築されていくのであれば、大歓迎。てか、ここにビジネスチャンスあり、だな。


03月27日 神戸新聞
新エネ電力の供給大幅拡大 九電、温室効果ガス削減で
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000892161.shtml

上の話ともかぶるけれども、これはビジネスチャンスでもあり、賢明な判断であるともいえる。


【今日の原発さんとそのおともだち】

03月27日 朝日新聞
もんじゅ」でナトリウム漏れ検出器が誤作動
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803270038.html
 
福井県敦賀市の高速増殖原型炉もんじゅで、検出器が作動。異常が見つからなかったことから誤作動と判断。
赤ペンチェック項目は、
原子力機構から福井県敦賀市への連絡は警報から約3時間
というものすごい遅れ。
もんじゅのこの手の誤作動は昨年5月以降5回も発生しているとのこと。
……大丈夫か、これ。


03月27日 毎日新聞(yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発>地質調査で巨大地震の可能性 東電報告書
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000131-mai-soci

それと、

03月27日 読売新聞(goo経由)
柏崎刈羽原発の周辺断層、中越沖地震上回るM8級の危険も
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20080327-567-OYT1T00516.html

もう無理じゃね? 止めたら?


03月26日 毎日新聞yahoo! 経由)
もんじゅ>地元住民の不服申し立て棄却 原子力保安院
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000113-mai-soci

ニホンの三権分立って嘘だよね


03月27日 共同通信(goo経由)
原発への過度依存は見直しを 柏崎市が震災復興計画
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008032701000320.html

1995年の阪神淡路大震災で、「ライフライン」という和製英語ができるくらい、この問題は大切だということがニホン全国に伝わったと思ったんだけどねぇ。大型のエネルギー施設は壊れたときの修復も大変。原発の場合は修復以前に放射能漏れ対策が大変、てか、できるのか。震災直後の混乱で。
これが、太陽光や家庭用の小型風力などならば、修理も楽だし、何より壊れたところで毒物を撒き散らすわけではないから。


【動物系】

今日の、カッコイイ動物の写真など。

03月27日 AFPBB
キツネも駆け回る、雪のブリュッセル
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2369994/2773921

ベルギーのキツネ。



さて、上のフェレットの話に戻ります。実は一瞬、
 ウチで引き取りましょうか、
と申し出ようとしてしまったのですが、
よく考えるとウチには猫たちが……いや、よく考えなくてもいるのだけれども。
自分の思考能力の低下に、ちょっとビビりました、今日は。
今晩はぐっすり休んで、明日は何とか平常心を取り戻したいです。

.