3月23日のスクラップから

イースターエッグで思い出したんですが、
自分、実はイースターの動物キャラクターはウサギではなく犬が本式だと
ずっと思い込んでいました。
ネタ元は「スヌーピー(というか、「ピーナッツ」の方が正確ですね)
イースターのわんちゃん、というふうに。アホやなぁ。


では、今日のニュースを。日曜なので少ないです。


【エネルギーとその周辺】

03月23日 産経新聞yahoo! 経由)
関西電力が青森で「トリジェネ」の実証実験
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000964-san-bus_all

不勉強にも、トリジェネレーションシステムとは初耳だぜ、と思ったが、よく読むとこの技術、まだそれほど一般的ではない模様。ハウス栽培など農業向けの専門的な技術だけれども、結構面白そう。将来にやや期待しつつ。


【本日の原発さん】

03月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
伊方原発:2号機の余熱除去1系統、異常高圧示す /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000164-mailo-l38

送電を再開したばかりの愛媛県四国電力伊方原発2号機でのトラブル。停止ではなく出力調整で対応。


【今日の動物系】

03月22日 神戸新聞
エサ与え始める コウノトリ2年連続ひな誕生
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000886336.shtml

なかなかないアングルの写真もいい。3羽とも無事に育ってほしい。ぜひ。


冒頭の話ですが、スヌーピー「ピーナッツ」シリーズは、むしろ大人になって読み返したときの方がその含蓄の深さにガツンとやられることが多いように思います。同類項としては、ヤンソンの「ムーミン谷」シリーズなんかもそうかな、と。

これに近いようなあなたのオススメ、ありますか? 
あったらぜひ教えてください。
ではでは、また明日。

.