3月21日 今日のスクラップから

世間は連休モードなのか、記事はちょっと少なめ。
と、いうことでサクッとクリップを紹介。


【みんな大好き 温暖化の話題】

03月21日 日経エコロミー
環境相経産省の温暖化ガス試算を批判
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008032103672n1

昨日の経産省の記事の続き。環境省による反論。


【エネルギーとか、その周辺】

03月21日 CNN
超「良燃費」の車開発に賞金10億円、Xプライズ財団
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200803210017.html

これは素直に面白いし興味もかきたてる。この財団、毎年こうしたオモロいお題を出して賞金を提供している模様。


03月21日 毎日新聞yahoo! 経由)
バイオ燃料>食料と競合しない「日本型」を…若林農相
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000102-mai-pol

きわめて冷静なツッコミ。てか、バイオマスのエネルギー利用は、やはり間伐材や廃木材、バガス等の農業廃棄物や食品廃油など、手近なところのものを手近で効率よく回していく方が賢いやり方だと思う。


【今日の原発さん+その周辺】

03月21日 神戸新聞
温暖化防止に原発を強調 原子力白書、耐震不安増も
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000883384.shtml

その他、時事、共同、読売、毎日などでもジャンジャカ報道あり。とはいえ、原発温室効果ガスを出さないとされているのは発電時のみのハナシで、原料の放射性物質の採掘や輸送、原発の維持管理、さらにはその廃棄時などの必要なエネルギー消費を考えると、どーみても温室効果ガス出しまくり。みんなもっと「ライフサイクルアセスメント」の概念を知った方がいいと思うよ。


03月21日 時事通信yahoo! 経由)
福島第一原発の資料紛失=事務所でパソコン盗難か−東電
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000115-jij-soci

事務所には鍵をかけていなかった、って、一体どんな管理をしていたのやら。この程度の危機管理レベルで本当に大丈夫か?


【今日の、写真でのてのて】

03月21日 AFPBB
動物園のゾウに巨大イースターエッグをプレゼント
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2367912/2761301

リンク先の写真はゾウではなく、ワオキツネザル。当人(人じゃないけど、猿だけど)たち、分かっているのかいないのか、その表情の不思議さよ。

.