この2日ほどのスクラップから

多忙でお休みしましたが、2日でそれほどネタは揃わず。むしろ、
猫のヒゲブログhttp://d.hatena.ne.jp/sorano_ki/
向きの報道が多いので、こちらは少なめで。


【みんな大好き 温暖化の話題】

03月19日 神戸新聞
温暖化で家庭年4万円負担 20年度排出削減、EU同等
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000881543.shtml

03月19日 時事通信yahoo! 経由)
CO2排出、最大13%削減=負担52兆円に−経産省の20年度試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000064-jij-pol

03月19日 毎日新聞yahoo! 経由)
二酸化炭素排出量>20年度に13%削減可能…経産省試算
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000101-mai-bus_all

03月20日 日経エコロミー
温暖化ガス「20年度に11%減」の費用負担、GDP1%分必要
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008031909848n1

家庭の支出が4万増えるとか、国全体で52兆円になるとかGDPの1%だとか、こういう数字は「出て行くもの」としてみるとでかいと思うが、それを受け取る「誰か」がいることも忘れてはいけない。潤う分野は、果たして環境ビジネス業界なのか、それとも別のどこかがかすめ取るのか。
あるいは、GDP1%で健全な環境ビジネスを育成できるのであれば、それは安い、という意見もあるかもしれないし。


【動物、悲しい話題】

03月19日 サーチナ・中国情報局
絶滅危機の「スナメリ」…露店で解体、肉売っていた
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000038-scn-cn

悲しい。けれども、絶滅危惧種への危機意識が徐々に中国国内でも出てきているようで、その意味では少しだけ希望がもてる、かも。


【今日の核汚染(と言っていいよな)】

03月19日 朝日新聞
放射性物質盗んだ助教を起訴 「女性の身辺につけた」
 http://www.asahi.com/national/update/0319/SEB200803190016.html?ref=goo

嫌がらせのために被曝させる、って、どんなバカなんだ、こいつは。放射能被曝を「その程度」でしか受け止めていないという感覚はそら恐ろしい。こういうバカだと周辺への被曝などにも無頓着そうで、そこんところがまた怖い。


【今日見つけた、一枚の写真】

03月19日 AFPBB
タンチョウヅルが飛来する街、中国・チチハル
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2366923/2754620

日の入りと、ツルの飛翔。美しさに心が洗われるよう。

.