今日のトピックス、「ベランダ風力発電」「ソーラーインパルス、着々とフライト経験値をアップ」「学校の照明」「震災がれきの木材を資源に?」「通天閣ライトアップ」「黒ヒョウやクマの赤ちゃんを密輸」、など。

「今日の原発さん」関連は、今日もなしですが、
近々その対処に関しては何とかしていく、てな方向で準備中です。


てなわけで、それ以外の環境ニュースから。


◆ ◆エネルギー関連◆ ◆ 

05月13日 22:59 レスポンス(yahoo! 経由)
[オフィス総合展11]風力発電がベランダで可能に 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000066-rps-bus_all

これは面白い。

>「オフィス総合展2011」でひときわ注目を浴びている企業があった。東京都町田市に本社を構えるレディエンスコーポレーションがそれで、来場者の関心の的は風力発電システム。しかもその大きさは扇風機ほどで、ベランダに設置できるという。 

>「1年ほど前から開発を始めたのですが、余り注目されませんでした。しかし、3月11に東日本大震災を境に脚光を浴びるようになって、最近は電話での問い合わせが殺到しています」 

うわー、めっちゃ気になるな、これ。


05月14日 07:23 ロイター
初の国際飛行に成功 
 http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011051401000027

05月14日 08:32 時事通信yahoo! 経由)
初の国際フライト成功=世界一周にまた一歩―太陽電池飛行機 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000028-jij-int

ソーラー・インパルスがまたも快挙、ということでOK?

>同機は同日午前8時半ごろ、スイス西部のパイエルヌを離陸。約500キロ離れたブリュッセルまで、ジェット旅客機なら1時間程度のところを、約13時間かけて飛行。午後9時半ごろ、大勢に見守られながら着陸した。 
 
>ソーラー・インパルスは機体に軽量な素材を使い重さわずか1600キロの単座機。長さ64メートルの両翼などに備えた1万2000枚のソーラーパネルで発電し、4基のプロペラを回す。昨年、蓄電池だけを使った夜間飛行に成功している。 

記事は時事、写真はロイターがオススメ。明日くらいには、AFPでも記事が出るかも。


05月14日 11:33 朝日新聞
教室の照明、窓側オフで最大24%節電 国教研が試算 
 http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY201105140139.html

国立教育政策研究所のシミュレーションから。

>同研究所によると、夏季の電力使用量に占める照明の割合は、普通教室に冷房がない学校で75%、冷房のある学校でも61%と高い。 

まあ、無理なくできてさらに教育的にも使えそうだし、悪くはないんでね?


05月14日 14:50 時事通信yahoo! 経由)
震災がれき、木材を再資源化=首都圏発電のバイオ燃料に―環境省 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000055-jij-pol

がれきの場所によっては放射性物質の確認が必須だろうが、出来るだけ無駄はなくしていきたいもの。

>震災で出たがれきは、阪神大震災の1.7倍の計約2490万トンで、大半は倒壊した家屋などから出た木材が占める。海水をかぶったものは、燃やすと有害物質が出る恐れがあり、塩分を除去する必要があるが、同省は再利用できるものは少なくないとみている。 
 
>首都圏の一部のごみ焼却場には、家庭ごみなどを燃やした際に出る熱を活用する発電施設が併設されており、被災地の木材がれきを燃料として受け入れる余地があるという。 

仕分けの作業も大変なことになりそうやなぁ。


05月14日 20:39 朝日新聞
通天閣、2カ月ぶりにライトアップ 
 http://www.asahi.com/national/update/0514/OSK201105140066.html

環境視野的には電気の無駄とばっさり行きたいところやねんけども、元大阪在住者としてはやはり心情的に拍手喝采を送ってまうねん。
ニンゲン、情緒はほんま、ウィークポイントやねんな。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆ 

05月14日 16:07 CNN
黒ヒョウやクマの赤ちゃん荷物に隠し密輸、バンコク空港 
http://www.cnn.co.jp/world/30002755.html

怒りがこみ上げる。

>動物密輸の取り締まりに当たるタイの警察当局は13日、首都バンコクの国際空港でヒョウ2頭、黒ヒョウ2頭やアジア生息のツキノワグマ1頭などの赤ちゃんを荷物に隠し中東・アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ行きの便の中へ持ち込もうとした同首長国居住の男を逮捕したと発表した。 

>サル1匹と小型のサルであるマーモセット1匹の赤ちゃんも同じく隠していた。動物密輸の摘発に当たるフリーランド財団によると、これら動物はすべて生きており、発見された後、治療を受けた。 

生きてて何より。でも。

>事件の法廷開廷に伴い、保釈金を支払って釈放されている。 

こーいうの聴くと、デスノートが欲しいと素で思ってしまう、今日この頃。命でどんだけ儲けてるんだか。この手の輩は。
あと、希少種をペットとして欲しがる(もしくは毛皮を欲しがる)UAEとか産油国の成金もぜひ手錠に繋がれてほしいもの。


◇ ◇ ◇

それにしても、ハクトウワシのヒナの脚の太さには、びっくりです。
 ⇒http://www.ustream.tv/decoraheagles?lang=ja_JP
流石猛禽!


特に問題がなければ、明日も更新の方向で。若干調整がありますが。
てなわけで、それではまた、次回に。

.