今日のトピックス、「東電の損害賠償」「泊原発」「放射性物質検出の話題がそろそろ出始める」、など。

夕方というか夕飯後から花粉でダウン気味。
縮小ではないのですが、今日は少ないです。


◆ ◆今日の原発さん・福島第一の余波◆ ◆ 

03月19日 22:04 毎日新聞yahoo! 経由)
<福島第1原発>東電、損害賠償も検討 放射性物質検出で 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000116-mai-soci

>原乳やホウレンソウで基準を超える放射性物質が検出されたことについて、東京電力の吉田薫広報部長は19日の会見で「大変なご心配をおかけし、心よりおわび申し上げる。お客様から損害賠償の申し入れがあれば、国とも協議した上で検討を進めたい」と述べた。 

これから、とんでもないことになりそうな分野で。企業体として東電が持ち堪えられるんやろか。



◆ ◆今日の原発さん、福島第一、第二以外◆ ◆ 

03月20日 10:38 毎日新聞yahoo! 経由)
東日本大震災泊原発、安全性は? 防災対策、津波の想定9.8メートル /北海道 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000016-mailo-hok

泊原発の話。

>市民団体「自然エネルギー推進市民フォーラム」(東京)の都筑建代表は「原発依存のエネルギー政策は危険過ぎる。災害時でも多様な供給源が確保できるよう、太陽光や風力などの代替エネルギー開発を進めるべきだ」と訴える。 

阪神淡路の際でも既に一極集中型の大型の発電施設による問題が指摘されていた。太陽光や小型風力のような小規模な地域エネルギーのセーフティの高さは、もっと注視されて然るべき。発電が家庭レベルの小規模さならば、それこそ壊れても大工道具で工夫したり直したり、あるいは近所から融通し合うこともできる。それから16年、ライフラインで、また同じ過ちを繰り返した。



◆ ◆放射性物質検出に関するアレコレ◆ ◆ 

03月20日 01:32 時事通信
「連絡ない」と驚き=放射性物質検出―福島・川俣町 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000013-jij-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-110320X992.html

03月20日 05:03 時事通信(goo経由)
「隠す意図なかった」=水道水の放射性物質で釈明―福島 
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-110320X997.html

混乱の中にある今だからこういう連絡の行き違いが起きやすいと思うが、やはり普段からの信頼が大事やねんな、としみじみ。


◇ ◇ ◇

ちょっと本格的に体調がよくないので(主に花粉というか鼻水というか……)、
今日はこれにて。
しんどいので、今日はもう寝ます。
それでは、また。

.