今日のトピックス、「ケニヤ密猟集団摘発」「アライグマ文化財破壊」「玄海原発と川内原発、検査漏れ」「福島第一6号機」、など。

11月3日は晴れの特異日、でしたっけ?
今年も晴れました。
スコーンと、朝から、気持よく。


スクラップを。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆ 

11月02日 新華社yahoo! 経由)
ケニヤ、象密猟集団を摘発 銃撃戦で1人死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000008-xinhua-int

新華社がこれを報じたということは、中国国内でも象牙はイクナイ、の意識喚起の意味を込めてのことなんじゃろか……そうだとええねんけど。期待したいところ。

>ケニヤ野生動物保護局は10月31日、同国東部のメルー国立公園で象の密猟を行っていたグループを見つけ、激しい銃撃戦の末、密猟者の1人を射殺した。付近には同グループが使用していたものとみられる銃や弾薬とともに象牙を確認。牙が切断された象5頭の死体も見つかった。同保護局は象の生息地域で大規模な密猟者摘発活動を展開中。 



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆ 

11月03日 京都新聞yahoo! 経由)
一休さん肖像画に穴、アライグマ? 大徳寺・真珠庵 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000003-kyt-l26

うわ。とんでもないこっちゃ!

>真珠庵は普段は非公開で、年内は11月3〜14日に限り拝観できる。山田宗正住職は「傷ついた絵を公開するのは大変残念。せめて安易に放されたペットが繁殖し文化財に被害をもたらしている現状を知ってもらう機会になればと思う」と話している。 



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆ 

11月03日 西日本新聞(goo経由)
玄海川内原発 検査漏れ 国、九電に究明指示 
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20101103_news_002-nnp.html

玄海原発川内原発で、発電設備内部の点検検査漏れが判明。

>検査漏れが見つかったのは、玄海2号機と川内1号機の「高圧安全注入系」と呼ばれる弁2台の溶接部。弁は冷却水配管が破断するなどの緊急時、炉心を冷却するためにホウ酸水を強制注入する際に作動する。 

>国の基準では部位ごとに検査期間が定められており、玄海2号機の弁は02年11月から10年間、川内1号は05年12月から10年間の期間に検査が必要。 


11月03日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第1原発:6号機、金属製ボルトなど燃料プールで発見 /福島 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000129-mailo-l07

昨日は5号機、今日は6号機。

>定期検査中の福島第1原発6号機(双葉町)の使用済み燃料プール(深さ約12メートル)から、金属製のボルト(直径1・6センチ、長さ4センチ)とゴム状の板(縦10センチ、横8センチ、厚さ0・8センチ)が見つかった 

>同プールは燃料の保護のため、異物混入や水質が厳しく管理されている。今回見つかった落下物の腐食が激しく、数年前からプール内に放置されていた可能性がある。 


◇ ◇ ◇

明日は場合によっては休みます。
恐らく明後日は大丈夫かと。

と、いうことで、今日はこの辺で。
ではまた、次回。

.