今日のトピックス、「廃食油バイオin神奈川」「ロンドンのレンタル自転車、発進」「ニッポンの清流、ニッポンのワースト河川」「ガラパゴス」「トラ飼育すな!」「東海第2原発」、など。

ようやく指がまともに使えるようになってきました。
そうしてやっと、と思いきや、少しでも暑さが戻ってくると
あっという間に夏バテに逆戻りしてしまう自分が恨めしい……


◆ ◆人の移動とエネルギー消費◆ ◆

07月29日 カナロコyahoo! 経由)
廃食油をバイオ燃料に、産廃業者ら連携で実験/神奈川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000026-kana-l14

廃食油がそんなにきちんと集められるのかどうかというそのあたりがちょっと気になるんだが、まあ歓楽街の多い神奈川圏なら大丈夫、なんだろうか?


07月30日 AFPBB
ロンドン自転車革命、レンタサイクル事業開始へ
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2744338/6026727

07月30日 時事通信(goo経由)
ロンドンに新たな「公共の足」=貸自転車の導入スタート
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100730X001.html

本格的に開始、ということで。期待も大きく、前評判はいいようだけれども。

>レンタサイクル事業はパリ(Paris)や上海(Shanghai)など世界の多くの都市で導入されているが、問題もある。パリのレンタサイクル事業を手がける大手屋外広告会社ジェーシードゥコー(JCDecaux)によると、パリではこれまで1万6000台が破損し入れ替えねばならず、8000台が返却されなかった。中には東欧で見つかったものもあったという (AFPBB

まあ、何事にもプラス面があればマイナス面もある、ということで。



◆ ◆ニッポンの河川◆ ◆

07月29日 共同通信(goo経由)
清流日本一は黒部川など8河川 09年全国ランキング
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010072901000796.html

07月30日 読売新聞(yahoo! 経由)
水質1位に川辺川など、綾瀬川またワースト
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000199-yom-soci

国土交通省の発表。ネタ元によると、

尻別川(北海道)、後志利別川(北海道)、鵡川(北海道)、沙流川(北海道)、 姫川(新潟)、黒部川(富山)、宮川(三重)、川辺川(熊本)

が平均水質ランキングの全国一位とのこと(1位がいっぱいある)。
ちなみにワースト5の某川は、ウチから自転車圏だったりする(悲。
詳しいことは
 07月29日 国土交通省(報道発表資料)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/river03_hh_000251.html
こちらで確認できる、ということで。



◆ ◆経済活動とエコ◆ ◆

07月30日 AFPBB
危機遺産リストのガラパゴス削除は「時期尚早」、IUCN
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2744471/6026665

昨日各紙で大きく報道されたガラパゴス危機遺産脱出のハナシにIUCNからツッコミが。

>IUCNの世界遺産プログラム(World Heritage Program)を率いるティム・バッドマン(Tim Badman)氏も「観光による(自然への)脅威や外来生物、魚類の乱獲などガラパゴスの直面する状況は依然深刻な危機にある」と懸念

とりあえずIUCNの話なので、ある程度は信憑性があるかと思う。



◆ ◆野性動物 問題(たぶん)◆ ◆

07月29日 朝日新聞
トラや、どこ行った…飼い主の声で森から戻る 南ア
 http://www.asahi.com/international/update/0729/TKY201007290620.html

いや、気持はわからんでもないが、やっぱ飼育動物(使役and愛玩)ではない動物はヒトが飼ってはあかんやろ、と。

>飼い主の男性(51)が呼び始めて10分後、パンジョは森から出てきて、飼い主のほっぺをなめたという。飼い主は「好物の肉を二切れあげた。捜索に感謝している」。

>周辺住民は2日あまり、いつ襲われるかと恐怖におびえた。だが飼い主は「飼いならされている。見かけたら棒を向けてノーと言いきかせるか、鶏肉をあげて」と穏やかな対応を勧めていた。

いや、猫とトラはやっぱ別もんだから。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

07月30日 毎日新聞yahoo! 経由) 
東海第2原発:起動試験不適切で「監視」−−保安検査官事務所 /茨城
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000156-mailo-l08

原子力安全・保安院東海・大洗原子力保安検査官事務所は29日、日本原子力発電東海第2原発東海村)に対して先月実施した保安検査の結果、海水をくみ上げるポンプの起動試験を巡る原電の対応が不適切だったとして、4段階の違反レベルのうち一番低い「監視」に当たると発表

監視というのがどの程度の「監視」なのかが今ひとつわからないので、調べる用のメモ。


◇ ◇ ◇

ああ、もうすぐ7月も終り……ちょっと気分がナーバス入ってます。
いろいろ足踏みだったり体調不快だったりと、細かいところで何かと。

ともあれ、明日は今日よりいい日でありますように。

それではまた、次回に。

.