今日のトピックス、「ペットボトル船」「ポツダムに被爆者追悼碑」「原民喜追憶碑、広島東照宮」、など。

雷のあまりの明るさに、改めて自然の美しさを感じました。
ちょっと涼しくなって、やれやれです。
スクラップを。


◆ ◆捨てればごみ、分ければ資源◆ ◆

07月26日 AFPBB
ペットボトル1万2500本の船、18日で太平洋を横断
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2743294/6012687

07月26日 CNN
ペットボトルの船、太平洋横断の航海を終えシドニー
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100726X070.html

07月26日 時事通信(goo経由)
ペットボトル船が太平洋横断=海洋ごみ問題訴えシドニー到着
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100726X070.html

艇のデザインは結構カッコええ。
こっちの写真なんかだと、ペットかどうかがよくわかった。
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2743294/6012814

でもまあ、本来ならば、こういう無駄なペットボトルが発生しないこと、が一番望ましいことなのだろうけれども。

>全長約18メートルの6人乗り。ペットボトルで大半の浮力を生み出す設計で、船内の電力には太陽光と風力を利用し、野菜栽培の設備も搭載した。 (時事)

それと、金持ちの道楽ってところが、ちょっとムカつくかもな。



◆ ◆原発さんのおともだち◆ ◆

07月25日 時事通信(goo経由)
ポツダムに原爆記念碑=投下命令の地、犠牲者追悼―ドイツ
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100725X941.html

07月25日 神戸新聞(共同配信)
ポツダム被爆者追悼碑 米大統領滞在の宿舎前
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003241375.shtml

07月26日 朝日新聞
日本降伏勧告の地に原爆犠牲者悼む碑 ドイツ・ポツダム
 http://www.asahi.com/international/update/0725/TKY201007250377.html

65年も、かかりましたか。

>追悼碑建立に対しては、「トルーマン・ハウスの友」という団体の創設者の米国人が「日本人は自らを戦争の犠牲者とみなしており、その際に広島の悲劇が大きな役割を果たしている」「ポツダムは日本の歴史改ざんを手助けしている」などと反対する投稿がドイツ紙に掲載され、地元で議論になった。ポツダム市の報道官は「核兵器への反対を示すための碑だ」と話している。  (朝日)

ヒロシマ」の悲劇を否定することで過大な自己肯定感を得る(しかない)米国人も多そうだな(鬱。

>記念碑には日独英の3カ国語で「原爆の破壊力は、数十万人の人々を死に追いやり、人々に計り知れない苦しみをもたらした」などとも記された。被爆した広島の路面電車の敷石や長崎の山王神社の石も組み込まれた。 (神戸)


07月26日 中國新聞(goo経由)
原民喜のメモ刻む追憶碑除幕
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn201007260069.html

おお、これは見に行きたい。広島に行く機会があれば、回るコースに組み込もう。


◇ ◇ ◇

ちょっと諸事情で今日も縮小更新のままアップします。

すみません……それではまた、次回に。

.