今日のトピックス、「ソーラー飛行機inスイス、夜間飛行へ」「廃油燃料」「柏崎刈羽原発」。

もう今年も半分を消化してしまいました。
ノルマは……ぜんぜん、まだまだ、ほど遠く。


途方に暮れながら。スクラップを。


◆ ◆太陽の翼◆ ◆

06月30日 AFPBB
スイスのソーラー飛行機、初の夜間飛行に挑戦
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2738327/5930777

これまで何度か取り上げた太陽光でフライトする飛行機が、いよいよ夜間飛行のトライアルだとか。
に、してもこの飛行機、何度見てもフォルムがめっさカッコええんだよな〜。



◆ ◆その他 自然エネルギー◆ ◆

06月29日 毎日新聞yahoo! 経由)
協定:廃食用油燃料化で 県内初、牛久市阿見町 /茨城
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000097-mailo-l08

こういう、なんてーか、もっと廃油をいろいろと使いまわした方がいいよね、ということで。ペタリ。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

06月30日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発:1号機、蒸気配管弁に不具合 運転継続し原因調査 /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000121-mailo-l15

28日、柏崎刈羽原発1号機で、非常用炉心冷却装置である原子炉隔離時冷却系の蒸気配管の弁が完全に閉まらないトラブルが発生。蒸気漏れによるものという。更にこの原因の検査中、同じ冷却系の別の蒸気配管の弁が自動制御できないというトラブルも発生した。

>東電は非常用冷却装置は正常に動くとして、運転を継続しながら原因を調査する。

……


◇ ◇ ◇

今日はこの辺で。
あと、明日は諸事情で更新不可能となります。
ひょっとすると、もう何日か飛ぶかもしれません、すみません。
ではまた、次回。

.