今日のトピックス、「原油流出で水鳥に危機」「石綿を無害化」「その緑化は産業植林」「酒瓶再使用」「ペットの利き手」など。

昨日お医者から「今晩にでも御迎えが来てもおかしくはない」といわれていた猫ですが、
何とか持ち直して小康状態を保っています。
おかげで、巡回も更新もできます……
明日も、どうか。


◆ ◆原油流出事故と野生生物◆ ◆

05月03日 ナショナル ジオグラフィック
原油流出で水鳥に危機:救護活動
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010050303&expand

05月03日 ナショナル ジオグラフィック
原油流出で水鳥に危機:胃薬で予防
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010050304&expand

日々文明的暮らしに馴染んでそこから離れられない身としては、この加害の一部に加担していると思うと胸が塞ぐ。救護活動をされている方々には、ひたすら頭が下がる思い。



◆ ◆環境汚染対策関係◆ ◆

05月02日 神戸新聞
石綿を高温蒸気で無害化 安価、セメントに再利用
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002938803.shtml

これは興味深い。メモメモ。



◆ ◆これはエコではない、ただの産業植林だ(きっと)◆ ◆

05月03日 フジサンケイビジネスアイyahoo! 経由)
植林活動、ベトナム外にも拡大 双日
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000006-fsi-bus_all
 
これは別にエコではない(記事も注意深くそこんところを外して書いてある)。いわゆる産業植林。緑化≒エコと単純に考えるヒトは騙されないように。

双日は成長した木を学校から買い取り、チップに加工して製紙原料にする。アカシアの木は植林後7年で伐採期を迎えるが、伐採された丸太は地元企業との合弁会社が買い取り

地元民に金が落ちる点だけを見ればマシなんだけれども。
に、しても、ニホンって植林というか園芸が好き過ぎるような。



◆ ◆環境の3R◆ ◆

05月03日 毎日新聞
酒瓶再使用:大手居酒屋が仕組み構築
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2010/05/20100503ddm016040003000c.html

>瓶を5回使うと、1回で廃棄するより二酸化炭素排出量を1本当たり約150〜180グラム、年間約52トン(年間34万本の販売想定)削減できるという。

上はワタミ使用のガラス瓶の試算なので、まあ目安として。
基本的には、洗ったり運んだりという排出量はあれども、再生利用(再び原料化して別の製品につくりあげること)よりかはそのまま使うリユースの方がおススメなのは確か。



◆ ◆本日の、ウチの猫は右利きですか、左利きですか? ◆ ◆

05月03日 時事通信(goo経由)
わたしのペットは左利き=ヒトだけでなく犬猫、魚にも−英紙
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100502X036.html

正直、眉つばな感じがしないでもないけれども、もしも事実でなかったとしても想像すると楽しいということは確か。

 
◇ ◇ ◇

明日の更新は未定です。
ではまた、次回。

.