今日のトピックス、「アライグマ」、

雨の中の帰り道で、昨日のタヌキと思しき小動物をみかけました。
昨日とほぼ同じ場所にいたので、同じ個体でしょう。
近くには、やはり雨の中濡れそぼった、おなじみの猫さんもいました。
やはり、ご近所さんたちが野良にされ猫にやっている餌が目当てのようです。


なかなか考えがまとまりません……
難しいことはいろいろ。


ともあれ、今日のスクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

04月20日 ロイター(goo経由)
アイスランド噴火、世界ジェット燃料需要押し下げ=アナリスト
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-148891.html

飛行機での移動が、いかに温室効果ガスを排出するかということが簡単に証明されてしまった。しかしまあ1日あたりの量の凄まじさよ。

>市場アナリストは19日、アイスランドの火山噴火を受けた空港閉鎖などにより、世界のジェット燃料需要が日量100万バレル押し下げられたとの見方を示した。これは世界のジェット燃料消費量の5分の1に相当する。



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

04月20日 読売新聞(goo経由)
アライグマ爪跡、二条城・平等院世界遺産台無し
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100420-567-OYT1T01290.html

04月20日 時事通信(goo経由)
二条城にアライグマ出没か=国宝や重文につめ跡50カ所−京都
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100420X763.html

>同事務所によると、先月5日、国宝の二の丸御殿の天井から雨漏りのような液体漏れを確認。屋根裏に動物のふん尿と、柱に複数のつめ跡が見つかった。専門家の鑑定で「犯人」は複数のアライグマとの疑いが強まったという。

>柱は人工的な修復が難しいといい、同事務所職員は「建物に害を与えないネコやイタチは見つかるが、アライグマの被害は初めて」と、頭を抱えている。 (いずれも時事)

外来種、飼ったら逃すな、捨てるな。でも、できれば飼うな!……まったく!


◇ ◇ ◇

ちょっと疲れたので、今日はこれまで。
また、次回に。

.