今日のトピックス、「ダム予算」「『針金』犬」。

猫を洗うと、なんだか洗う度に運気が落ちていくような気がして仕方がありません……
無神論者のクセに、風水を信じるうっかり者なんですが。


けれども、財布は黄色じゃありません。
スクラップを。


◆ ◆ダムは無駄、なのか。◆ ◆

04月18日 朝日新聞
地方ダム予算、削減1割のみ 国の見直しに抵抗
 http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201004170364.html

てか、無駄なダムは多そうだよな、と。そういうところへきて、この話。
既得権益とかそういう話もありそうだけれども、それ以上に「一度決めたことを覆す面倒臭さ」が、その最大の壁であるような気がしてならない。で、そこに利益誘導とかお金の出る話になると、相当強力な維持機能が働く……

>補助ダムのうち、見直し対象は58事業。今年度予算額は計341億円で、前年度比で11%(41億円)減だった。計36ダムで計90億円を削ったが、長野、兵庫、広島、香川、熊本の5県は「政権交代前に認められている」などとして本体着工に踏み切ったため、計49億円増額になったことが影響した。



◆ ◆本日の、犬。◆ ◆

04月18日 中國新聞(goo経由)
「針金」犬、元気に退院
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn201004180034.html

よかった、よかった。この犬の行く道に、幸あれ。

>保護直後は人間を恐れ、首輪につないだひもを食いちぎったり、逃げようとしたりした。傷口がふさがり、落ち着きを見せ始めた幸太はこの日、沢田さんの指を初めてなめた。

(涙)。


◇ ◇ ◇

ちょっとだけ気分がナーバスです。
気分転換して、寝ます。

明日はいい日でありますように。
(もちろん、あなたにも)


ではまた、次回。

.