04月07日のスクラップから

昨日更新をしなかったのは、単に紹介すべきスクラップがなかったからなんですが、
そういう時に何かネタ的なものを仕込む余裕がないという今の自分もちょっと問題アリかな、
とちょっと考えてしまいました。


余裕が欲しい今日この頃のスクラップを。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

04月07日 ナショナル ジオグライック
ウミガメの危機:混獲を防ぐ漁法
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010040712&expand

04月07日 ナショナル ジオグラフィック
ウミガメの危機:混獲防止装置
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010040713&expand

ナショジオの特集記事。このほかにももっと胸の潰れるような悲しい写真もあったのだけれども、あまりのつらさにそこにはリンクを張らないんで、動物好きの方はリンク辿る場合は覚悟して写真を開けてくだされ。

>海洋生物学者のブライアン・ウォレス氏によると、TED(Turtle Excluder Device)というウミガメ排除装置が、間違ってウミガメを捕らえてしまう混獲の防止に大きな効果を発揮しているという。

この機械の普及を願う。強く。強く。



◆ ◆新種! ◆ ◆

04月07日 ロイター(yahoo! 経由)
フィリピンの森で新種の巨大トカゲ、主食は果物
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000040-reu-int

トカゲかわいいよ、トカゲ。でも、草食のトカゲだと、きっと食ったら美味いだろうな、などとも想像してしまったり。あかん! オレあかんわ。



◆ ◆本日の、よもやこのアングルでこの生きものが見られるとは……! ◆ ◆

04月07日 ナショナル ジオグラフィック
ベスト報道写真2009:自然部門1位
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010040707&expand

ぜひこのリンクに飛んで、「おおっ!」とうなってくだされ。って、うなってんの自分だけだったりして(汗;;


◇ ◇ ◇

今日の雨で桜は散ってしまうのかな……と残念に思いながら。
それでも明日は、今日よりもいい日でありますように。
あなたにも、自分にも。
それではまた、次回に。

.