ここ数日のスクラップから

先週、仕事の佳境の時期に、猫が猫にマーキングをしました……
……
……
臭い、洗った、大変でした……という日々に、
怒涛の仕事の〆切がやってきています。
納期に合わせるため、猫にしわ寄せしているのが
猫へのストレスを強めているのかもしれません。


何とかしないと。


スクラップを。


◆ ◆開発と環境汚染◆ ◆

03月13日 毎日新聞yahoo! 経由)
築地市場移転:豊洲土壌汚染問題 基準甘い合意書、民主「都民への背任」 /東京
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000008-mailo-l13

各種の報道を見ていてボーっと思ったのが、なんかこれもうマスコミにとってはこれを口実とした民主党叩きにしかなってないところがちらほらと(サン○イとか○売とか)。どっかの日経関連媒体のコラムでもなんか民主反対を言いたいがためのワケわからんコラムとか見たし。なんかそういうところと離れたところでこの問題を見てくれないものか。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

03月10日 読売新聞(goo経由)
ツシマヤマネコ事故死防止、排水路にネコ走り
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100307-567-OYT1T00708.html

「ネコ走り」。これは知らなんだ。メモメモ。


03月14日 朝日新聞
〈地球異変〉増えるゾウ、見えぬ共存 ケニア南東部
 http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201003130326.html

連載記事かな? とりあえずすぐ読めるようクリッピング



◆ ◆新種! ◆ ◆

03月11日 ナショナル ジオグラフィック
劇的に色を変える新種のカエル
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100311001&expand

愛らしいカエルの姿に、少しうっとり。
そして、このカエルの生息地が失われるかもしれないという話に、寒気がじっとり。


◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

03月13日 毎日新聞yahoo! 経由)
在来魚:回復傾向、ブラックバス駆除が効果−−伊豆沼・内沼 /宮城
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000058-mailo-l04

シナイモツゴの里での話。ここでは在来種保全のための活動が熱心に行われている。市民ボランティアの参加も多いという話なので、興味のある方はぜひお力添えを。

>バスの減少と反比例するように在来魚の捕獲数が増えた。駆除活動前の00年、定置網1枚当たりの1日平均捕獲数は14個体に過ぎなかった。だが、09年は1300個体近くまで増え、バスが増殖する前の96年の捕獲数の半分まで回復した。
 駆除活動は最初、地元漁協が始め、04年から市民ボランティアの「バス・バスターズ」(バス退治人)を含めた厚い駆除体制を整えた。同時にバスの産卵を誘い、卵とともに見張りの雄を駆除する「人工産卵床プラス刺し網法」を開発した。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

03月10日 神戸新聞
放射性廃棄物10年近く放置 日本原燃の再処理工場
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002772048.shtml

03月10日 毎日新聞yahoo! 経由)
放射性廃棄物>ポリ袋に入れたまま仮置き 六ケ所村工場
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000116-mai-soci

ポリ袋……

>再処理工場では昨年も、ドラム缶約8100本分の放射性廃棄物の不適切な仮置きが発覚している。 (神戸)


03月12日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発:タンクから重油漏れ、配管腐食し穴開く /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000140-mailo-l15

柏崎刈羽原発の屋外にある重油タンクの配管が腐食して穴が開き、重油約12リットルが漏れたとの発表が。
直接原子炉関連の施設ではないにせよ、管理の甘さがなんか全体的に問題を帯びているような。


03月13日 中國新聞(goo経由)
津波原発への影響を聴取へ
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn201003130024.html

というか、今まで調査してこなかったのか……


03月13日 読売新聞(goo経由)
柏崎刈羽2号機、原子炉内配管が切断
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20100313-567-OYT1T00014.html

12日、定期点検中の柏崎刈羽原子力発電所2号機の原子炉内で、配管1か所が切断しているのが見つかった。例のテンプレつき。


◇ ◇ ◇

本日はこれにて。
今週の更新は、かなり難しいかも、です。


ではまた、次回に。

.