02月06日のスクラップから

今日は、あのこの命日です。
体調悪いせいもあって、1日を静かに暮しました。
おかげで、体調も戻ってきました。
天国で、元気にしているかなあ。していると、いいなあ。


スクラップを。土曜日にしては、記事が多目です。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

02月06日 毎日新聞
氷河:ヒマラヤで年470億トン減 毎年琵琶湖1.7個分−−03〜09年
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2010/02/20100206ddm003040106000c.html

最近はアンチも声がでかくなりつつある温暖化だが、やはりまあ科学的な分析では避けられないかと。

>日置教授は「数十年で消滅することはないが、温暖化で融解が加速しているのではないか。海面上昇に加え、乾期に下流ガンジス川などの流量が減り、農業に深刻な被害を与える」と

南の島が沈み第三世界で水を奪う……



◆ ◆ニンゲンの移動と自然エネルギー利用◆ ◆

02月06日 時事通信yahoo! 経由)
阪急が省エネ型レンタサイクル=太陽光発電と電動自転車でCO2削減
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000232-jij-biz

そういや、摂津駅にほど近いあの美味いパン屋はまだあるのだろうか。ぜひ再訪したいパン屋のひとつなんだが。
(↑記事の内容とはものっそいかけ離れた感想)



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

02月05日 西日本新聞yahoo! 経由)
わな 5倍の400個へ 鹿児島市 喜入地区 マングース駆除強化
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000006-nnp-l46

マングースの駆除は支持。あと、このわなに間違って在来種希少種がかからないことを祈るのみ。



◆ ◆本日の、ワニ! ◆ ◆

02月05日 AFPBB
希少な白いワニ、欧州で初めて公開 フランス
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2691374/5277879

いわゆるアルビノなんだが、まあ美しいこと、美しいこと!!! ワニ好きの方はぜひ上のリンクで白ワニを堪能されたし。



◆ ◆今週の原発さん◆ ◆

02月04日 毎日新聞yahoo! 経由)
<福島第2原発>原子炉内に針金
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000068-mai-soci

短いので全文コピペ。

東京電力は4日、定期検査中の福島第2原発3号機(福島県富岡町)で、原子炉内からいずれも長さ約10センチの針金(1.3グラム)と棒状の金属片(9.5グラム)が見つかったと発表した。外部への影響はないという。

またも「外部への影響はないという」とかなんとか、テンプレが。


02月06日 毎日新聞yahoo! 経由)
伊方原発:2号機の制御棒の位置示す装置が誤表示−−県 /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000213-mailo-l38

5日午前11時20分頃、伊方原発2号機で、動いていない制御棒が動いているとの表示が出た誤作動があった模様。装置の一部を交換し別の装置で制御棒の位置を確認しつつ通常運転を続ける方針とのこと。


◇ ◇ ◇

気分的には喪が明けた、と受け止めていきたいと思います。
さて、もうちょい頑張らないと。
ではまた、次回。

.