02月05日のスクラップから

どうも風邪のようです。
明日は予定を変更して、風邪の療養をしつつ家で仕事をします。
ちょっと悲しい予定変更ですが。


スクラップを。


◆ ◆本日の、ぼくらはみんな生きている! ◆ ◆

02月05日 西日本新聞(goo経由)
犬猫殺処分ゼロ目指そう 「地域猫」活動の市民グループ 7日にセミナー 春日市
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20100205_local_FT_002-nnp.html

催しのタイトル「犬猫殺処分ゼロをめざして」はなかなか意欲的。本当に、殺したくないし、それを「仕方がない」だなんていいわけすることも絶対に嫌だし。



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

02月05日 朝日新聞
「ふげん」解体中、放射性物質漏れ 外部環境へ影響なし
 http://www.asahi.com/national/update/0205/OSK201002050042.html

解体中の新型転換炉ふげんの原子炉建屋地下2階で、放射性物質が付着した樹脂8.2リットルが飛散、作業員2人の顔などにかかったという。

放射能量は1億8千万ベクレルで、原子炉等規制法で定められた国への法令報告基準(370万ベクレル)の約50倍。作業員は内部被曝(ひばく)などはなく、

内部被曝はなかったとわざわざ言うくらいだから、外部被曝がどうなのか気になるんだが。たとえ被曝はなかったとしても、防護服越しでも飛散して顔にかかったとかってなったら、ひやりとすると思う、これ。でも、朝日の見出しは外部影響なし、なのな。冷たい。
それにしてもこの原発さんとそのおともだち関係の報道だと必ず「外部環境へ影響なし」とかって取ってつけたようにテンプレをはるんだけれども、ここまでテンプレ化しているとそれが本当なのかどうなのか、信頼していいものかどうか……
あと、そこで言う「影響」の定義付けなんかも疑問だったり。


02月05日 神戸新聞(共同配信)
原発5事業者で異物持ち込み 放射線管理区域内に
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002691599.shtml

はいはい、ぽろぽろ、出てきましたよ〜、あとから。やっぱりな、という感じで。

>東北、東京、北陸、関西の各電力と日本原子力発電の5事業者の原発で、喫煙や飲食が禁じられている放射線管理区域内にたばこやガムが持ち込まれていたことが、5日分かった。

原子力施設のある全国12事業者に共同通信が聞き取り調査した。

お、共同、きちんと仕事しとるやん。

>事例が「ない」とした7事業者でも四国電と九州電は「記録しておらず、把握できない」のが実態で、厳格な対応が各事業者に求められそうだ。

ない、じゃなくて「記録していない」「把握できない」の「ない」やねんな。


◇ ◇ ◇

喉がしんどくなってきているんで、そろそろ今日はお開きに。
ではまた、次回。

.