02月03日のスクラップから

まるで「あのこ」のような、金の首輪をした若い黒猫が走っていました。
……昼間なのに、泣きたくなりました。
もうすぐ一周忌。
空の上でも、幸せでありますように。


スクラップを。


◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

02月03日 毎日新聞yahoo! 経由)
まきストーブ:環境にやさしく、人気 里山の広葉樹燃料に /大分
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000270-mailo-l44

里山保全の面からも良さげ。それに何より、バイオ燃料は身近なものを有効活用してこそ、ということで。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

02月03日 琉球新報yahoo! 経由)
カンムリワシ 受難相次ぐ 今年すでに5羽、2羽は交通事故
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000015-ryu-oki

深刻な話題というか問題なのだが、写真の獣医さんがちょっと羨ましく見えたり。

カンムリワシは確認数200羽と言われ、環境省レッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)1A類の貴重な鳥だが、今年は交通事故で2羽(うち1羽は死骸(しがい)で発見)、衰弱で2羽、原因不明が1羽(死骸)が発見された。現在、昨年末に保護された個体を合わせて4羽が市内の県野生動物救護獣医師指定の2病院で野生復帰を目指して治療を受けている。

>3羽が入院中の平田家畜病院(平田勝男院長)の栗原新獣医師は「今の時期は繁殖期で行動が活発になり、道路など人の見える場所に出てきている。運転するときには十分注意して走ってほしい」と話した。

八重山の方々、旅行される方も、この点どうか気をつけて。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

02月03日 神戸新聞
敦賀原発1号機で水漏れ 周辺環境への影響なし
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002686651.shtml

去る1月19日、福井県敦賀原発1号機でタービンに送られる蒸気の圧力を一定に保つ装置である圧力伝送器から微量の放射能を含む水漏れがあったと発表。例のテンプレつき。


02月03日 毎日新聞yahoo! 経由)
志賀原発:たばこの吸い殻、見つかる /石川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000263-mailo-l17

ああ、やっぱり。後からぽろぽろ、出てくるんだろうな、こういうのん。


◇ ◇ ◇

そろそろ忙しさが本格的になりますので、
更新滞るかもしれません。
少なくともスクラップだけは毎日しておけるようにとは思うのですが、
それすらも蓋をあけてみないとわからない状況です。


もしもよければ、無事を祈っといてください。
では、また次回。

.