01月30日のスクラップから

早く眠りたいので、少し手短にいきます。
巡回は戻したので、積み残し含め記事は結構あるのですが。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

01月29日 Record China(yahoo! 経由)
地球温暖化>中国沿海の海面の高さ、過去30年で最高に―中国当局
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000021-rcdc-cn

中国の温暖化被害に関する情報を一応クリッピングするということで。テーマは海水面の上昇。


01月30日 神戸新聞
冬日が40年で5分の1に 東京都心、初霜日は遅く
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002676512.shtml

温暖化だけなのか、またはヒートアイランドの影響がでかいのか、またはその相乗効果なのか、といった辺りまだこの記事ツッコミが足りない気はするが。
 


◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

01月29日 毎日新聞yahoo! 経由)
オフタイム:野鳥の犠牲で /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000167-mailo-l07

報道というよりもエッセイ的というか読み物記事(というか少々ウエットすぎる文章というか)ではあるが。

>業者が発電所による動植物への影響を調べ、県に提出した報告では、タカの仲間のノスリに関し「予定地とその周囲500メートル以内に巣はなかった」と記されていた。ところが、私が案内の日本野鳥の会会津支部の人と到着すると、すぐにノスリが飛んでいることに気付き、木の上に巣も見つけた。

>こんなに簡単に見つかるのに、なぜ業者はないと報告したのか。巣があれば建設工事はできない。私は調査の信憑性(しんぴょうせい)を疑う記事を書いた。その指摘をいまいましいと思った人がいたらしく、間もなく誰かが巣を落としてしまった。ノスリは姿を消し、卵の殻はあったがヒナもいなかった。やがて発電所は着工され、完成して運転を始めた。

怒! てか、温暖化防止を口実に環境破壊をするような例(読み物ブログこの記事だとか)のメンタリティもこういう感じなんだろうか。それとも、「いのち」を壊してまで(風力発電という)仕事を全うしたかったのか。


01月30日 朝日新聞
法王、エコも伝道 バチカンで世界有数の太陽光発電計画
 http://www.asahi.com/international/update/0130/TKY201001300150.html

この影響力は凄そうだ。あと、ビジネスチャンスやら経済的な波及効果やらのプラスの影響も。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

01月28日 河北新報yahoo! 経由)
放射性物質汚染を確認 福島第1.4号機
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000005-khk-l07

27日、福島第1原発4号機の廃棄物処理建屋で、基準値を超える放射性物質による汚染が3カ所で確認されたとのこと。例のテンプレつきだが、

>東電はふき取り清掃で除去する。

「誰が」その作業をするのか、を考えるとなんか暗澹としてくる。


01月30日 西日本新聞
川内原発 感電7人1人が死亡 作業中に電源落とさず?
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20100130_news_002-nnp.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100130-00000008-nnp-l46

冥福を祈りつつ。この手の事故は原発に限らずあってはならないことの上位に来るはずだけれども、場所が場所だけに何かがあったら取り返しがつかない感が大きいというかなんというか。


◇ ◇ ◇

体力の限界が来ました。今日はこれにて。
それでは、また次回。

.