01月26日のスクラップから(27日はなし)

遅れているので、巡回含めて縮小です。
ちなみに、今日の報道からは、これといっていい記事もなかったのでクリッピングはなし。
何かと時間もないので、簡単にいきます。


◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

01月25日 朝日新聞
ウシガエル、食べて「駆除」 外来種の料理試食会 山形
 http://www.asahi.com/national/update/0125/TKY201001250070.html

まあ、それを目的とするとまた駆除ならぬ繁殖になる可能性もあるから、こういうのはあくまでも一過性のイベントとしてならばええがな、という程度。
食べることよりも、まずは減らすことが肝心なんだからして。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

01月26日 日経エコロミー(共同配信)
メコン川流域でトラ7割減 WWF調査、22年に絶滅も
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=SNXKC0056 26012010

>WWFは「保護対策が強化されなければ、次の寅年の2022年までに絶滅の恐れがある」と警告

あと12年、もたないかもしれない……


01月25日 日経エコロミー(共同配信)
絶滅危惧のトラ貸与検討 インドネシア政府
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=SNXKB0322 25012010

前にもクリッピングした記事だけれども、以下の文言を読んで。

>政府だけでは資金に限界があり、富裕層の個人や民間グループがトラのつがいを飼うことを許可して繁殖させ、生まれた子供は森に返すことなどを検討しているという。

無知。思いっきり、無知。親が飼育のトラの場合、子どもを野生に返しても野生の生き方を身につけられるわけがないから、そんなんで生き延びられるわけがない。
こんな思いつきしか出てこない輩が政策を練るだなんて、絶滅を早めるようなもの。
てか、これ本当に金儲けの手段もしくは金持ちの我儘なだけのような気がする、マジで。



◆ ◆原発さんとそのおともだち、昔話◆ ◆

01月25日 読売新聞(goo経由)
「黒い雨」国指定地域外にも…広島市が聞き取り
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100125-567-OYT1T00810.html

01月26日 朝日新聞
広島原爆の「黒い雨」、国指定地域より広範囲か
 http://www.asahi.com/national/update/0125/OSK201001250150.html

>小雨地域に含まれておらず、爆心地の北西にあたる広島市佐伯区中部では「黒い雨が土砂降り状態だった」と答えた人が目立った。同区北部では「3〜4時間降った」との回答も多かったという。 (朝日)

>今回の調査で、国の大雨地域外で黒い雨を体験した人の約10%が原爆投下直後、出血や下痢、脱毛といった原爆症の症状を自覚していたことも明らかになった。市は3月までに最終報告をまとめ、降雨地域をすべて援護対象とするよう国に要望する。  (朝日)

ちなみに読売の記事によると、国の基準は1945年8月から12月までの気象台調査が基準となっているとのこと。そりゃ、そんな旧式の資料じゃあ取りこぼしがあってもおかしくはないよな。


◇ ◇ ◇

今日をまたいでしまいそうなので、本日はこの辺で。
明日の更新は難しいかもしれません。
ともあれ、また次回に。

.