11月29日のスクラップから

昨日とは打って変わってクリッピングが少ないので、サクッといきましょう。


◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

11月29日 朝日新聞
強風には回らず倒れます 可倒式の風力発電波照間島
 http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200911270171.html

「可倒式」というのも面白い技術やなあ、と。

>過去の台風で風車が倒れたり羽根が折れたりする被害を受けた沖縄電力が、総工費5億円で同島に2基を建設している。風車は高さ約38メートルで、長さ約16メートルの羽根が2枚ついている。台風接近など強風が予想されると、約40分かけて根元から倒す。

>約600人が住む同島の電力はディーゼル発電に頼るが、風車の完成後は通常時約5割、最大約8割を風力発電でまかなえる。同社は「燃料輸送コストや温室効果ガスの削減が期待でき、倒して作業できるためメンテナンスも効率化できる」とし


11月29日 読売新聞(yahoo! 経由)
「風車の音」健康への影響調査へ…環境省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00001230-yom-soci

比較的新しい技術ともなると、やっぱり未知なことは多いもんだな、と。これは健康被害だからまだはっきり害悪がわかるけれども、それだけではなく、エコだから、で思考停止しないことが大事なこと。もちろん極端な全否定ではなくて、上の朝日の記事でもあるように、必要な場所に必要な規模で設置する、ということも含めて考えていくという意味で。


◇ ◇ ◇


今日はこちら風力発電ネタ2本だけです。
休みらしい1日というか、記事全体が少なめだったので、スクラップも少ない1日でした。


とまあ、今日はこれにて。また次回。

.