11月17日のスクラップから

巡回縮小中なので、記事は一つだけですが、更新します。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

11月17日 毎日新聞
CO2排出量:90年度比、コンビニは3.4倍増 店舗増と大型化で−−08年度
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/11/20091117ddm012040108000c.html

しかしまあ3.4倍とは、えらくでかいなあ。かくいう今日も、コンビニでおやつ買ったりなんかしちゃったりしたんだけれども(←やや自己嫌悪)。

>報告によると、コンビニの店舗数は90年度比で2・6倍、店舗の床面積が1・4倍に拡大。それに伴い、90年度に87万トンだったCO2は08年度に296万トンに増えた。業界は「現金自動受払機(ATM)設置や店内調理の拡大など、新しいサービスで排出量が増えた」と説明し、3年後をめどに太陽光発電発光ダイオード(LED)照明の導入などの対策を進めるとしている。

まあ、店舗数が増えたというのもあるけれども、にしてもでかいよなあ、この数字。対策もちょっと心許ないというかなんというか……コンビニを求めすぎる心理、つーかまあ消費者の側の要因もでかいよなあ、これ。


◇ ◇ ◇

明日はおそらく更新難しいと思います。
下手したら3日くらい更新できないかもしれません。
何とか大きな穴は空けないように、と思っています。
ではまた、次回。

.