11月14日のスクラップから

今日の夕焼けは、とても美しく。
そろそろ雲の色からも、冬の声が聞こえてきそうです。


スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

11月14日 朝日新聞
ブラジル、温室ガス36%削減を目標 森林伐採8割減で
 http://www.asahi.com/international/update/1114/TKY200911140153.html

11月14日 神戸新聞(共同配信)
ブラジル温室ガスを36%削減 2020年までに、政府目標
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002514483.shtml

11月14日 読売新聞(yahoo! 経由)

努力目標ということだが、ずいぶんと大きな数字をぶち上げた。まさかと思うがバイオ燃料の製造と販売の口実になっていないか、そこんとこちと不安材料が。
 


◆ ◆GM・遺伝子組み換え技術とワタシ たち◆ ◆

11月13日 日経新聞(共同配信)
カナダ産アマに検査命令 遺伝子組み換え成分検出
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKF0750 13112009&g=K1&d=20091113

11月13日 時事通信yahoo! 経由)
遺伝子組み換え亜麻が混入=カナダ産、輸入時検査で確認
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000328-jij-pol

亜麻は種子を食用油等に、茎を繊維製品などに使用しているという。今後は、同国産亜麻に関しては全量検査を行うとのこと。
  


◆ ◆経済と、エコ◆ ◆

11月12日 ビジネス誠(yahoo! 経由)
関心はあるけれど……景気低迷でエコ意識も低下
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000042-zdn_mkt-bus_all

まさに、貧すれば鈍す。
ならば、何も買わないというエコでええんでねーか?



◆ ◆開発と環境◆ ◆

11月12日 Rrecord China(yahoo! 経由)
なかなか正常運用できない三峡ダム=上流では地質災害、下流では大干ばつ―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000005-rcdc-cn

環境破壊型の大型開発として批判をあびた三峡ダムのその後。問題はさらにでかく。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

11月14日 神戸新聞
メコン川で希少ナマズ確認 ラオス、ダム建設予定地
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002514372.shtml

ネタ元がメコンウオッチという記事。神戸新聞、よく記事にしてくれた、えらい。 

メコンオオナマズ国際自然保護連合(IUCN)が絶滅の恐れが最も高い魚類に指定。タイやカンボジアの漁業者らは、生態系に悪影響を与えるとしてダム建設に強く反対している



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

11月14日 カナロコ
タイワンリスによる被害が広がり、初めての一斉捕獲へ/三浦半島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000003-kana-l14

鎌倉なんかでさんざっぱら見かけるタイワンリス。見た目こそ可愛いけれども、在来種を脅かし当該地の生態系をかく乱している存在ということで、対策に向けた大きな動きが。

三浦半島では鎌倉市から生息地が広がった。08年度は果実や樹木の食害、家屋や物品の損傷といった生活被害が横須賀市の388件を筆頭に計667件で3年前の4・2倍に。捕獲して駆除した数は3年前の9倍にあたる2050匹に増えたが、依然として被害が発生しているという。生息数は分かっていない。

>広域的な対策が求められる中、ことし4月の逗子市を最後に4市1町すべてでタイワンリスの根絶を目指した防除実施計画が策定されたことから、半島全体で一斉捕獲に取り組むことになった。まとめ役の県横須賀三浦地域県政総合センターは「このままでは在来生物が駆逐されてしまう。元の生態系に戻すことが望ましい」としている
 


◆ ◆今週の原発さん◆ ◆

11月12日 毎日新聞yahoo! 経由)
四電:データを一部誤入力 伊方原発3号機の原子炉建屋、耐震計算書作成で /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000258-mailo-l38

完全なるヒューマンエラーとのこと。影響はない、とかいうものの、他の入力関係は大丈夫なのか?


11月13日 毎日新聞yahoo! 経由)
伊方原発:2号機、蒸気が漏れる 配管に直径1ミリの穴 /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000307-mailo-l38

12日午前、同原発で、原子炉格納容器外にある配管から蒸気が出ているのが見つかり、調査の結果、直径約1ミリの穴を配管に発見。約10リットルの水が漏れたとみられる。放射性物質は含まれていない、との発表。


11月14日 河北新報
福島第1原発で18歳未満就労 下請け元社長略式起訴
 http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/region/20091114t63014.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000009-khk-l07

15歳を18歳以上として働かせていたというが、18歳であってもおすすめできない労働環境だと思うんだが。子どもを持つ前の若い人材を投入していい場所ではない。


◇ ◇ ◇

今週の積み残しも込みでアップしたので、少し多目となりました。
一方の猫のヒゲ ブログの方はスクラップがさみしいものでしたが。


そんなこんなですが、また次回。

.