08月31日、09月01日のスクラップから

そろそろ、夜間に猫がひっついて眠ってくれるようになってきました。
夏は終りです。


スクラップを。


◆ ◆動物系◆ ◆

09月01日 朝日新聞
ペットのニホンザル虐待容疑 レスラーら3人書類送検
 http://www.asahi.com/national/update/0901/OSK200909010030.html

09月01日 時事通信(goo経由)
レスラーら書類送検=練習場でサル虐待容疑−兵庫県
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090901X725.html

ああ、こいつらを、首を両手で締めて宙づりにしたり、可燃性の制汗スプレーをかけて着火器具で火をつけたり(by朝日)する「いたずら」をやってみたい。
てか、潰れろ、事務所。



◆ ◆失われる「水」のために◆ ◆

08月31日 ナショナル ジオグラフィック
食の欧米化でアジアの水不足が深刻に
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=50755044&expand

>背景には、米や麺を中心とした伝統的な食事から肉の多い食事への変化があるようだ。同氏によると、米や麦を1キログラム育てるのに必要な水は約1立法メートルだが、牛肉1キロには12.6立法メートルの水が必要だという。

伝統的な食文化を見直す、ということも大事だと思うが、それと同時に肉食い過ぎの欧米の食文化を徹底的に見直すことの方が重要かも。てか、その方が対策の効果が早く出るんじゃね?



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

08月31日 ナショナルジオグラフィック
カイロのスラム街で進むエネルギー革命
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=71816556&expand

今日一番元気づけられるニュース。
太陽光、ではなく太陽熱、というところがシンプルで良い。そのほかごみ利用のバイオマスも。この試み、成功して広がると、いいなあ。
 


◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

08月31日 読売新聞(goo経由)
柏崎原発の屋外機械から出火…放射能漏れなし
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090831-567-OYT1T00894.html

31日午前、柏崎刈羽原子力発電所新潟県柏崎市刈羽村)で、新潟県中越沖地震で被災した地盤の工事現場から出火。現場は1〜4号機の冷却水を海に出す放水口付近で、地盤を改良する機械から発火したという。

東京電力によると、地震発生以降、火災が起きたのは10件目。

1つの施設での火災って、こんなに多いもんなのか?


08月31日 朝日新聞
廊下まで放射性ゴミ山積み 再処理工場ストップで
 http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200908310371.html

日本原燃によると、仮置きしていたのは施設内の作業で使った作業着や手袋、廃材など、200リットル入りドラム缶換算で約8千本分。ポリ袋でまとめ、かごに入れて置いてあるという

トイレもないのに営業始めちまった高級ホテルとか販売開始しちまった高級マンションを連想。ニンゲン、身の丈に応じた暮らしも大事じゃね?


◇ ◇ ◇

明日は更新が難しそうです。
仕事のペース、このまま落ち着くのか……まだ先は見えない部分がありますが。
とりあえず、今日はこの辺で。

.