08月20日のスクラップから

大好きなミュージシャンのCDをネットで取り寄せたのですが、
毎晩帰りが遅いため受け取れません。
んでもって、いつ聴く時間がつくれるだろう……


悩みは多いです。スクラップを。


◆ ◆イケてる! 自然エネルギー◆ ◆

08月20日 朝日新聞
太陽光で水浄化 道頓堀川大阪城外堀に「UFO」
 http://www.asahi.com/national/update/0819/OSK200908190098.html

あの大阪の御世辞にもきれいとは言えない……道頓堀と城のお堀で、このUFOが浮いているわけだな。う〜ん、すげぇ見たい……!


08月20日 神戸新聞
小規模水力発電に半額補助 環境省、概算要求へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002255056.shtml

いろいろな観点からも、こういう小規模の自然エネルギーに労力を注いだ方が結果が出るのではないかと思う。とにかく現状では賛成。



◆ ◆新種! ◆ ◆

08月19日 CNN
ネズミも「消化」する食虫植物、世界最大級の新種を発見
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908190026.html

大きさの話を読んでも、俄には信じられない。フィリピンって結構開発もとい環境破壊進んでいたりするし。地域にもよるが。
明日あたりナショジオで写真入り記事が出ないかと切望。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

08月20日 読売新聞(goo経由)
浜岡原発、排出ガスから微量の放射性物質
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090820-567-OYT1T00622.html

08月20日 朝日新聞
浜岡原発5号機 排気筒から微量の放射性ヨウ素検出
 http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200908200246.html

地震で被災して停止中の浜岡原子力発電所5号機で、排気筒の排ガスから基準値を超える微量の放射性物質ヨウ素131が検出された。12日のフィルター交換時には検出されていなかったという。一応例のテンプレつき。
12日の交換後から今日までの間に、そこで何があったのか、誰も知らない……のか。


◇ ◇ ◇

今日は諸事情で相当眠かったのですが(蚊が飛んでいて1時間ごとに目を覚ました5時間睡眠)、
仕事は集中したためかあまり眠くなく。
反動で今、ものすごく眠いです。
今日はしっかり眠ります。

それでは、また。

.