08月05日のスクラップから

帰り道の月が、奇麗でした。


スクラップを。


◆ ◆エコのように見えてエコでないものたちの話◆ ◆

08月05日 日経エコロミー
エコカー向け希土類、三菱商事が資源開発 加社と組みブラジルで
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AT1D0407V 04082009

希土類の採掘ってそれだけでもものすごく環境に悪そうな。

>ネオ・マテリアル・テクノロジーズ社(トロント市)とブラジル・アマゾナス州のピティンガ鉱山の希土類開発について覚書を交わした

しかも三菱商事って。三菱グループといえば、今は亡き三菱化成が1990年代までにマレーシアで散々っぱら希土類の採掘による公害問題を起こした(それも人命被害つきの)過去をお持ちじゃああーりませんか。



◆ ◆みんな大好き 地球温暖化の話題◆ ◆

08月05日 毎日新聞
温室ガス削減:対策費用は49兆円 経産省が試算
 http://mainichi.jp/select/biz/news/20090806k0000m020078000c.html

出ていく金があれば、それを入手するヒトがいる。雇用対策と考えれば、安いもの、という見方はできないか。
それと、この金をケチった後、更にかかる膨大な費用(と被害)を考えると、金勘定ばかりでいいのんかえな、とも。



◆ ◆新種!◆ ◆

08月05日 ナショナル ジオグラフィック
多様な色彩のカエル、コスタリカで発見
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009080504&expand

同一種なのに、体色がてんでバラバラ、らしい。


◇ ◇ ◇

明日は満月。
連日で更新できるかどうか、実は微妙です。

それでは、また。

.