07月29日のスクラップから

資料として読んでいる長編小説がかなり面白いのですが、しかしかなりのボリュームいのためなかなか読み進めません。
続きが気になるのですが、仕事も忙しくて時間が取れず、辛いところ。


スクラップを。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

07月29日 神戸新聞
ウミガメの産卵確認 神戸空港島の人工海水池
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002174972.shtml

これはすごい。あの船舶で混雑する、決してきれいとは言えない瀬戸内海にアカウミガメが産卵に来るとは……嬉しい半面、不安もあるけれども。



◆ ◆最近の、犬の盲導犬◆ ◆

07月24日 らばQ
目の見えないオス犬をメス犬が盲導犬として支える
 http://labaq.com/archives/51235739.html

リンク先に感動、つか、心洗われちまったぜぃ!

>動物救助センターで働くシェリーさんによると、クライドは自分の行先に自信がなくなるとすぐにボニーの後ろにまわり、自分の顔をボニーのおしりにくっつけるそうです。

>するとボニーが誘導を始め、彼女を信頼しきったクライドが後を付いていくそうです。ボニーは時々立ち止まっては、クライドがちゃんと付いてきているか確かめるそうです。

>ボニーと一緒のときはクライドの目が完全に見えていないとは気づかないほどで、彼女なしではクライドも動こうとはしないそうです。

>こういった事情から、二匹を離れ離れにして飼い主を見つけることができず、ペアで飼ってくれる貰い手を探しています。

ロンドンじゃあなければなあ……(涙。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

07月29日 毎日新聞yahoo! 経由)
島根原発:1号機、ひび割れ水漏れ /島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000268-mailo-l32

定期点検中の島根原発1号機で28日、原子炉圧力容器の蓋部分を囲む原子炉建物の内張り材にひび割れを確認、補修したとのこと。内張りはステンレス製。

>5月に燃料取り出し作業のため、原子炉圧力容器のふた部分と原子炉建物の間に水を張った際、漏えいを検出する容器で水漏れが確認された。放射性物質を含む水だが外部への流出はない。点検したところ今月3日にひび割れを発見、21日に補修

.