07月19日のスクラップから

と、言っても紹介するほどのものが集まっていないです。
どうしようかな……


◆ ◆水の惑星・水資源の枯渇とニンゲンの経済活動◆ ◆

07月11日 AFPBB
アラル海、3年で8割縮小 かんがいシステム導入で
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2620056/4348919

先週の報道だが、かなりショックを受けた写真なので、紹介。

>東側の水域は2006年からのわずか3年で80%も縮小した模様だという。内陸の水域としては、かつては世界4位の規模を誇っていた同海だが、半世紀ほど前の旧ソ連時代に綿花栽培のためのがかんがいシステムが導入されたことで同海に注ぐ川からの流入量が減り、海岸線が後退し続けている

綿花栽培などはものすごく水を必要とするということは耳に挟んだことがあったが、まさかここまで酷いことを引き起こしていようとは。寒気が。


◇ ◇ ◇

今日はこれだけで。
ああ、巡回先を昔程度には戻したいなあ、と。
なかなか難しい話なのですが。


とりあえず、また明日。

.