06月06日のスクラップから

どんなに掃除をしっかりしても、片づけがいいかげんなので、
部屋がきれいなのかどうなのか当人以外には分からない、そんな部屋です。
いいんです、とりあえず清潔なはず、なのだから(たぶん)。


んでもって、どんなに掃除をしても
2日もすると猫がダメにしてしまうんですが。


明日も掃除です。
スクラップを。


【ヒトの移動と、エコ】

06月06日 読売新聞(yahoo! 経由)
「次世代自動車」2050年に3440万台目標…環境省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000091-yom-soci

それより、たかだか60キロの有機物1個を運ぶのに、なんで何トンもの鉄の塊と大量のガソリンがいるんだろう、と時々思う。
こういう目標台数とかなんとか言うよりも、ここまで酷く車を利用しなくても済む経済システムなりなんなりの強化、という方向性は、どれだけ推進されているんだろうか。
温暖化だけが環境破壊の問題ではないのだし。
たとえば、フードマイレージを減らす方が既存車をエコカーに買い換えるよりもより環境負荷が少ないんじゃね? っつーようなことなんかを地道にやっていくような、そんな努力が問われているんじゃなかろうか、と。



【侵入種・移入種・外来種

06月06日 毎日新聞yahoo! 経由)
マングース:昨年度、駆除947匹 探索犬を実用化−−奄美大島 /鹿児島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000276-mailo-l46

>前年度より164匹増え、捕獲効率は微減。これまでの駆除でマングース生息数が減ったことがうかがえるという。

ぜひともこの調子でいってほしいもの。できるだけ、早く。



【その他 動物系】

06月06日 朝日新聞
犬猫引き取り有料化、次々 処分数ワースト1の福岡
 http://www.asahi.com/national/update/0604/SEB200906040006.html

この話題は気持ちが塞ぎすぎて辛いので、取り上げるのも億劫だったり。

>動物病院で安楽死させるよう頼んでも、連れて帰る人はほとんどいない。「センターで処理すれば飼い主は苦しむところを見ずにすむが、見知らぬ場所で最期を迎える動物はあまりにかわいそう」と担当者は顔を曇らせる。

苦しむところを見ずに済むというのもあるし、それとか直接自分で手を下している感が減るというのもありそう。あとは単なる銭勘定だとか。

>福岡県保健衛生課によると、殺処分された犬の4〜5割、猫の約6割が飼い主による持ち込みという。

こういう飼い主(元飼い主、か)みると、死 ね ば い い の に、と呟いてしまう。

>昨年10月に始めた佐賀県では、猫の引き取り数に変化はないが、犬は減っているという

本当に、一匹でも多く、天寿を全うせんことを願わずにはいられない。
バカ飼い主なんかに巡り合わないで、どうか。



【今週の原発さんとそのおともだち】

06月06日 河北新報yahoo! 経由)
プルサーマル計画見直し 10年度完全実施を先送り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000012-khk-soci

06月06日 共同通信(goo経由)
プルサーマル導入交付金打ち切り 経産省、60億支給は7道県
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009060601000557.html

どう考えても技術的に使い物にならない(あるいは利権になりそうにもない)、ということが、あれこれいじくりまわした挙句ようやく分かってきたのかな、と想像。

>一般の原発プルトニウム・ウラン混合酸化物燃料を燃やすプルサーマルの実施受け入れに同意した道県に、それぞれ60億円を払う交付金制度を、経済産業省が3月末で打ち切った


06月06日 時事通信
柏崎原発7号機で放射能漏れ=ポンプ弁から湯気−新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000089-jij-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090606X908.html

06月06日 読売新聞
起動試験中の柏崎刈羽原発7号機、給水ポンプから蒸気漏れ
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090606-567-OYT1T00653.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000653-yom-soci

試験運転中の柏崎刈羽原子力発電所7号機のタービン建屋内で、微量の放射能を含んだ湯気が漏洩。場所は、建屋地下1階にある、タービン駆動原子炉給水ポンプを操作する弁の上ぶた付近。
例のテンプレつき。


06月05日 毎日新聞
中国:原発168基を計画 十数年後に出力世界一
 http://mainichi.jp/select/science/news/20090605k0000e040070000c.html

やめてくれ……!!! 細かくてマメなことが比較的得意なニホンですらこれだけあれこれがあるってぇのに。あの国の技術力を考えると、空恐ろしい……つか、よく中国と商売する気になったな、東芝(WH)。

.