06月04日のスクラップから

20年前のこの日、ウチの猫と初めて出会いました。
ウチに来たのは、その2日後でしたが。


スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

06月03日 日経エコロミー(共同配信)
旧ソ連圏で温暖化被害 世銀報告書
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y569%2003062009

よく考えれば、そりゃそうだろうなあ、と思う、ちと怖い話。

エストニアの海岸に作られた放射性廃棄物保管施設は、温暖化に伴う海面上昇により危険にさらされているという。黒海のごみ埋め立て地も、温暖化による海岸浸食によって汚染物質が黒海に流れ出すとして、漁業への悪影響に懸念を示した。



自然エネルギー系】

06月04日 フジサンケイビジネスアイyahoo! 経由)
小型風力発電 経産省後押し 評価を標準化 購入しやすく
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000052-fsi-bus_all

大型のを造っていくよりも、こういう小回りの利くものの方が環境負荷が少ないことはねーかな。気になるのはそこんとこ。あと、メンテナンスとかもこっちの方がよさげだし。



【海外だって、エコ】

06月03日 サーチナyahoo! 経由)
レジ袋の有料化から1年、消費量が大幅減少−中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000003-scn-cn

なんという分かりやすい話。

>現在、レジ袋消費量が中国の外資スーパーでは80%以上減少し、中国資本系スーパーでも60%以上減少していることが明らかに



【今日の原発さん】

06月04日 朝日新聞
原発解体作業の「一般廃棄物」から放射能 茨城・東海村
 http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200906040250.html

たぶん氷山の一角じゃんじゃないかな、と思われる事例。

>同原発は98年に運転を停止し、01年から国内商業原発として初めて廃炉作業に入っている。その過程で出る廃棄物約19万2400トンのうち、12万8700トンは運転履歴や放射線作業記録から、放射性でない廃棄物と判断され、昨年9月から一般廃棄物としてリサイクルや埋め立て処理されている。

これらの一部から放射性物質が検出されたとのこと。


06月04日 毎日新聞yahoo! 経由)
<体内被ばく>洗顔の際に放射性物質取り込む 福島の事故
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000088-mai-soci

4月、定期検査中の福島第1原発6号機で下請け企業の男性作業員が体内被ばくした。作業員が洗顔した際、手に付着していた放射性物質を口か鼻から体内に取り込んだのが原因よいう発表が。
てか、4月にこの報道拾えなかった。


06月04日 産経新聞yahoo! 経由)
島根原発1号機 再循環系配管に亀裂
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000587-san-soci

定期点検中の島根原発1号機で。


06月04日 毎日新聞yahoo! 経由)
敦賀原発:1号機、肉厚不足の配管確認 高圧タービンなど6カ所 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000210-mailo-l18

定期点検中の敦賀原発1号機で。

>このうちリード管4カ所は施工時のミスで、運転開始(1970年)から39年間、一度も点検していなかった。原電は配管を交換し、新たに438カ所の同様の場所で肉厚測定する。

>また、1号機では先月、廃棄物処理建屋地下1階で、微量の放射能を含んだ水0・7トンが漏れるトラブルもあった

.